「かぎ編み」や「シール帳」など、昭和・平成レトロに再注目! 「minne byGMOペパボ」が2025年のトレンドを発表

GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎)が運営する国内最大(※1)のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ byGMOペパボ」は、2025年のハンドメイドトレンドを発表します(※2)

本調査では、「minne byGMOペパボ」全体で前年より検索割合が増加したワードや、購入が伸びたカテゴリーのデータを対象に、今年の傾向をまとめています。

2025年は、結婚式などのライフイベントを自分らしく演出する自作・カスタムの広がりや、昭和・平成それぞれの時代を背景にしたレトロアイテムの再評価、実用性と装飾性を兼ね備えた日用品への関心の高まりなど、ハンドメイドを通じて「自分らしさ」を表現する動きがより顕著になりました。

(※1)ハンドメイド作品の販売を主軸とする国内ハンドメイドマーケット運営会社2社のアプリダウンロード数および作家・ブランド数に関するIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2025年10月9日時点、GMOペパボ調べ。
(※2)2025年1月1日〜2025年10月14日の期間におけるデータをもとに分析。
2025年のトレンドを発表

2025年「minne byGMOペパボ」トレンドワード

2025年に「minne byGMOペパボ」内で検索されたワードのうち、2024年と比較(※3)して検索割合が増加した特徴的なワードを抽出し、ビジュアル化しました。文字のサイズは検索割合の伸びを表現しています。

(※3)2024年および2025年それぞれの1月1日~10月14日の期間を比較。
2025年「minne byGMOペパボ」トレンドワード

2025年トレンドワードの特徴

  • プロフィールブック
    ライフイベント演出のテンプレート活用
    結婚式や出産といったライフイベントを自分らしく演出したいというニーズが広がっています。「ムービー」や「プロフィールブック」のテンプレートを活用することで、コストを抑えつつ個性を表現するスタイルが定着し、ライフイベントを自分たちで演出する価値観が広がりを見せています。
  • かぎ編みの帽子
    レトロブームの高まり
    近年続く手芸ブームの中で、レトロ文化への関心がさらに高まっています。「PPバンドのかごバッグ」や「かぎ編み」は、昭和の生活道具や技法として再注目され、改めて人気を集めています。
    一方で、「シール帳」や「スクイーズ」は、平成初期の子ども文化を背景に平成レトロの象徴として人気が再燃しています。こうした流れはコラージュや手帳デコといった装飾系ハンドメイドと親和性が高く、素材や関連アイテムの需要を押し上げています。
  • パラコードを使用したハンドストラップ
    実用アイテムのカスタム需要
    「ハンドストラップ」や「パラコード」などのガジェット関連アイテムは、落下防止といった実用性に加え、ファッション性を備えたアイテムとして定着しつつあります。特に「パラコード」は、耐久性の高い素材と豊富なカラーバリエーションから、個性を表現できる素材として人気を集めています。
    また、「レビューブックカバー」のような学習用品にも、自分らしさを反映させたいというニーズが高まっており、機能的な日用品に装飾性を加えるカスタマイズの動きが広がっています。
ワード解説

ムービー テンプレート:結婚式用のオープニングムービーやプロフィールムービーを自作するためのデジタル素材。

プロフィールブック:結婚式やイベントなどで、ゲストに自分たちを紹介するための小冊子。

PPバンド かごバッグ:プラスチック製の平紐(PPバンド)を編んで作るレトロな雰囲気のバッグ。

かぎ編み:かぎ針を使って糸を引っかけ、ループ状に編んでいく手芸の技法。

シール帳:シールやステッカーを整理・保管する手帳。

スクイーズ:柔らかい手触りと反発性が特徴の低反発ウレタン素材の玩具。

パラコード:元はパラシュート用の耐久性ロープ。近年はカラーや編み方の自由度からハンドメイド素材として注目されています。

レビューブックカバー:看護師国家試験対策の参考書「レビューブック」のためのカバー。

2025年「minne byGMOペパボ」急上昇カテゴリー

「minne byGMOペパボ」では、20の大カテゴリーの下に設けられた309の小カテゴリー(※4)に作品が登録されています。2024年と2025年の小カテゴリー別の注文金額を比較(※5)し、特に成長が顕著だったカテゴリーのランキングです。

(※4)2025年10月14日時点。
(※5)2024年と2025年において、1月1日〜10月14日の期間中に存在していた小カテゴリーを対象に注文金額を比較。
minne 2025年 急上昇カテゴリー
1位 デジタル素材・テンプレート(前年比1.51倍)

「デジタル素材・テンプレート」カテゴリーの注文金額は、前年比1.51倍と最も大きく伸びました。Canvaなどのオンライン編集ツールの普及にともない、結婚式のムービーやプロフィールブックを自作するユーザーが増えたことによる伸長です。

2位 ご祝儀袋(前年比1.50倍)

結婚式関連では「ご祝儀袋」カテゴリーの注文金額も前年比1.50倍に増加しました。贈る側としても、既製品ではない自分らしいデザインを選びたいというニーズが高まっています。

3位 調理器具(前年比1.40倍)

「調理器具」カテゴリーの注文金額は、前年比1.40倍に拡大しました。ヴィンテージのキッチンアイテムやキャンプ用品、陶器のミニ土鍋などが人気を集めており、暮らしの雰囲気にこだわるユーザーの増加が背景にあります。

4位 腕時計(前年比1.33倍)

「腕時計」カテゴリーの注文金額は、前年比1.33倍に伸びました。時間を知る道具というよりは、ヴィンテージの個性的なデザインが選ばれており、装飾品としての魅力が注目されています。

5位 お香立て(前年比1.29倍)

「お香立て」カテゴリーは前年からじわじわと伸び続け、注文金額は前年比1.29倍に増加しました。ガラスや陶器など素材にこだわった作品が空間のアクセントとして選ばれています。

「minne byGMOペパボ」について

「minne byGMOペパボ」は、多様なライフスタイルに合わせたこだわりの作品を販売・購入できる国内最大のハンドメイドマーケットです。96万を超える作家・ブランドの登録作品数は1,830万点以上、アプリダウンロード数は1,749万を突破しています(※6)。オリジナリティのあるアクセサリー・バッグなどのファッションアイテムから、伝統の技術を生かしたクラフト作品やフード、特別なギフトにぴったりのベビー用品、さらには時代を超えて愛されるアンティーク・ヴィンテージ、レッスン動画やレシピのデジタルコンテンツまで、暮らしを豊かにする一品に出会うことができます。

(※6)2025年10月末時点

このニュースの関連サービス