GMOペパボと鹿児島銀行が連携協定を締結 鹿児島の事業者のDX化を推進 ~第一弾として「カラーミーショップ」によるEC支援を実施~

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)と株式会社鹿児島銀行(取締役頭取:松山 澄寛 以下、鹿児島銀行)は、鹿児島県内の事業者のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を推進することを目的に、本日2020年12月4日(金)、連携協定を締結いたしました。
 第一弾として、GMOペパボが運営する月額制ネットショップ作成サービス国内店舗数No.1(※)の「カラーミーショップ byGMOペパボ(以下、カラーミーショップ)」が鹿児島銀行の利用事業者に向けたEC支援を実施します。
 また、ネットショップ制作会社が「カラーミーショップ」のユーザーを交え、ネットショップ開業までの流れや運営ノウハウをお話しするオンラインセミナーを2021年1月27日(水)に開催いたします。
 今後GMOペパボと鹿児島銀行は、本連携協定に基づき、鹿児島県内の事業者におけるインターネットを活用した事業展開の促進ひいてはDX化への貢献を目指します。
(※)国内有料(月額制)ネットショップ構築ASPサービス運営各社のウェブ上での公表数値における契約有効店舗数比較。2020年6月18日時点、自社調べ。

鹿児島の事業者のDX化を目的に、連携協定を締結 「カラーミーショップ」によるEC支援を実施 / 画像の左にGMOペパボのロゴ、画像の右に鹿児島銀行のロゴが並んでいる

連携協定締結の背景

 昨今、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テクノロジーを活用したテレワークやペーパーレス・ハンコレスなどに取り組むことによる働き方改革が進められており、実店舗を運営する事業者においては新たにネットショップを開業し、販路拡大を図るなど、インターネットを活用した事業展開が行われています。また、2020年9月には、日本政府や自治体、社会におけるデジタル化を推進するデジタル庁の創設に向けた基本方針が示されるなど、日本全国でDX化を進める動きが活発になっています。
 こうした中GMOペパボは「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」というミッションのもと、ホスティング事業、EC支援事業およびハンドメイド事業を軸に、インターネット上での個人の表現活動や企業の情報発信、ITの利活用などを支援する多様なサービスを展開しています。また、GMOペパボでは地方産業の活性化を目的に、自治体や企業と連携した取り組みも進めています。2020年3月には、鹿児島市と『中小企業者のICT活用促進等に関する連携協定』を締結し、同市内の事業者を対象にインターネット上での情報発信や商品販売を促進するセミナーを開催しています。その他にも、全国の事業者に向けた商いのデジタル化に関するセミナーを実施しており、インターネットを活用した事業展開、ひいてはDX化を支援しています。
 一方、鹿児島銀行は新型コロナウイルス感染症拡大により影響を受けている鹿児島県の事業者への購買支援活動を広げるため、「きばっど!カゴシマ」プロジェクトに参画し、鹿児島県内の事業者のインターネット上での情報発信を支援しています。
 こうした中、GMOペパボと鹿児島銀行は、ポストコロナにおける鹿児島県内の事業者の事業活性を支援するとともにDX化を推進するという目的のもと、連携協定を締結することといたしました。
 本協定における取り組みの第一弾として、「カラーミーショップ」が、事業者のDX化を目的としたネットショップ開業の支援を行ってまいります。

協定締結式の実施

 GMOペパボと鹿児島銀行は本日2020年12月4日(金)、協定締結式を執り行いました。

写真左:鹿児島銀行 取締役頭取 松山 澄寛氏
写真右:GMOペパボ 代表取締役社長 佐藤 健太郎

本連携協定における取り組み

 GMOペパボは、鹿児島銀行を利用している事業者や「きばっど!カゴシマ」に情報掲載を行っている鹿児島銀行の取引先に対し、ネットショップの開業を支援します。具体的には、ネットショップの導入やマーケティング、集客方法を学ぶセミナーの開催や、自社でのネットショップ作成に不安のある事業者や、デザインにこだわりたい事業者への制作会社の紹介などを行う予定です。
 また、ECを通じた地域産業が抱える課題解決や、地域産業の商圏拡大に向けた連携・協働、およびGMOペパボが提供する「カラーミーショップ」以外のサービスによる取り組みも検討してまいります。

ネットショップ開業に関するオンラインセミナーを開催

 本連携協定における取り組みの第一弾として、「カラーミーショップ」は、鹿児島銀行の利用事業者を対象としたネットショップ開業を支援するオンラインセミナーを2021年1月27日(水)に開催します。お申し込み方法は、後日、GMOペパボのホームページにてお知らせいたします。

セミナー名 ネットショップ活用オンラインセミナー「商いのDXを推進するために必要なこと~魅力的なネットショップ作成と、運営のリアル〜」
開催日時 2021年1月27日(水)18:30~19:30
モデレーター GMOペパボ EC事業部PRチーム サブマネージャー 和田 真人
登壇 NAWAGATE株式会社 代表取締役 縄田 倫靖様
肉の寺師(株式会社 寺師)取締役専務 寺師 大策様(「カラーミーショップ」ユーザー)

このニュースの関連サービス