流通額No.1のハンドメイドマーケット「minne」、累計流通額600億円を突破 ~11/28(土)から全国5エリアでテレビCMを放映~

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する年間流通額4年連続No.1(※1)で国内最大(※2)のハンドメイドマーケット「minneミンネ byGMOペパボ(以下、minne)」は、2020年10月9日(金)に累計流通額が600億円を突破いたしましたので、お知らせいたします。
 また「minne」は、2020年11月28日(土)より、北海道・東海・関西・広島・福岡の5エリアでテレビCM『あなたの「好き」が見つかる』の放送を開始いたします。
(※1)2020年8月末時点、自社調べ(一般社団法人ホビー協会発行「ホビー白書2019年版」記載の国内ハンドメイドマーケットサイト運営会社のうち、数値を公表している企業のみ比較)。
(※2)2019年11月発行 一般社団法人ホビー協会「ホビー白書2019年版」ハンドメイドマーケット比較表(2019年9月末日時点)

minne 累計流通額600億円を突破 4年連続流通額No.1、全国5エリアでTVCMを放映 ※国内ハンドメイドマーケット比較 ※一般社団法人ホビー協会発行「ホビー白書2019年版」記載の国内ハンドメイドマーケットサイト運営会社のうち数値を公表している企業のみ比較。2020年8月末時点、自社調べ。

“CtoCハンドメイドマーケット”から“ものづくりの総合プラットフォーム”へ

 「minne」は、71万件を超える作家・ブランドによるアクセサリーやステーショナリー、家具、生活雑貨、食品など幅広いジャンルの1255万点以上(※3)のハンドメイド作品が販売・展示されている国内最大のハンドメイドマーケットで、年間流通額は4年連続で業界No.1となっています。
 「minne」は2012年に、個人の作家活動の支援を行う“CtoCハンドメイドマーケット“としてサービス提供を開始しました。近年では、自らの手で生み出した作品以外に、自身でデザインを行い、一部の工程で生産ラインを利用する作品なども増加しています。また、個人で始めたハンドメイドブランドが拡大し法人化するといった作家・ブランドも増えてきています。このようなものづくりを取り巻く環境の変化を受け「minne」は、ものづくりを通じて表現する人たちの裾野を広げることで、より多くの作品と出会えるマーケットとなることを目指し、2019年7月に “ものづくりの総合プラットフォーム”として枠組みを拡大しました。以来、CtoCに限らず、「ものづくりへのこだわり」を前提とした法人からの出品や、セレクトショップなど作家・ブランド以外からの出品を可能にする代理出品(※4)にも対応しています。
 こうした継続的な作家支援や環境の変化に合わせたサービス展開を背景に、作家・ブランド数や作品数が順調に増加したことや、ものづくりにこだわったクオリティの高い作品が集まり、「minne」がより多くの方の好みやこだわりにマッチする作品に出会えるマーケットとなったことが、この度の累計流通額600億円突破につながったと考えています。
(※3)2020年10月末時点
(※4)代理出品は、意図しない転売から作家を守るため、「minne」からの招待制となります。

コロナ禍における需要増加

 昨今、コロナ禍におけるEC需要の高まりにより、「minne」では初期投資不要で簡単にEC販売を始められることから事業者の利用が増えており、緊急事態宣言前の2020年3月末と比較すると「minne」に出品している事業者数は10.6倍(2020年9月末時点)となっています。特に、食べ物カテゴリーにおいては、出品を促すキャンペーンを行ったこともあり、事業者による出品が増加しました。
 また、食べ物カテゴリーにおいては、コロナ禍で注文金額が大きく増加しており、2020年4月~9月における注文金額は、前年同期比2.1倍となりました。これは、前述の事業者による出品の増加に加え、「新しい生活様式」の中で、内食・中食(※5)の需要が増加したことにより、自宅での食事にこだわる人が増えていることが背景にあると「minne」では推測します。さらに、コロナ禍において家で過ごす時間を充実させるため、家具・生活雑貨や陶器・ガラス・食器といった、ライフスタイルに関わるカテゴリーの注文金額も増加しています。「minne」では、こだわりのある食品やオーダーメイドも可能な家具などを販売しているほか、家具・生活雑貨や食べ物といったカテゴリーの作品と購入者の接点を増やすために「minne」内での特集の公開や、食べ物カテゴリーを紹介する企画「オンラインマルシェ」を行ったことも、これらの作品の注文金額増加につながったと考えられます。
(※5)「内食」は家庭で食材から調理したものを食べること。「中食」は家庭外で調理された惣菜やお弁当などを購入して持ち帰る、あるいは配達等によって家庭内で食べること。

テレビCMについて

 「minne」は、多くの方が好みやこだわりにマッチする作品に出会える「minne」の世界観を表現した、テレビCMを放送します。テレビCMには、実際に「minne」で販売されている作品が登場します。

CM概要

名称 ハンドメイドマーケットminne『あなたの「好き」が見つかる』
種類 15秒/30秒(Web限定)/60秒(Web限定)
放送開始日 2020年11月28日(土)
放送地域 北海道・東海・関西・広島・福岡の5エリア

“minneについて”ページ

 テレビCMと世界観を合わせ、「minne」のサービスそのものを紹介しているページ、“minneについて”を本日2020年11月27日(金)にリニューアルしました。「minne」では幅広いハンドメイド作品を扱っていることがよりわかりやすい内容になっています。

今後の展開

 今後も「minne」は、“ものづくりの総合プラットフォーム”として、「ものづくりへのこだわり」を持った作品の魅力発信や、より多くの方に好みやこだわりにマッチする作品に出会える場を提供してまいります。
 また、より多くの表現者が活躍できる場の提供と活動支援に向けて取り組んでまいります。「minne」への出品を検討している方は“minneで売りたい”ページをご覧ください。

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別