国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」の 作家活動アドバイザーによる書籍『ハンドメイド作家のための教科書 minneが教える売れるきほん帖』がインプレスから2019年4月5日発売

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する国内最大(※)のハンドメイドマーケット「minneミンネ byGMOペパボ(以下、minne)」と株式会社インプレス(代表取締役社長:小川 亨 以下、インプレス)は、「minne」の作家活動アドバイザー 和田 まおによる書籍『ハンドメイド作家のための教科書 minneが教える売れるきほん帖』を2019年4月5日(金)に発売いたします。
 本書籍では、作家活動に悩んでいるすべてのハンドメイド作家の悩みを解決するべく、これまでに作家活動アドバイザーとして3,000人を超える作家の相談を受けてきた和田が、リアルな現場の声や人気作家の事例を交えながら、作品を販売するためのコツやポイントをレクチャーいたします。
(※)2019年1月末時点、国内ハンドメイドマーケット運営主要3サービスの公表登録作家数を比較【当社調べ】

minne(ミンネ)のハンドメイドマーケット2019
★タイトルやカバーデザインは制作段階のものです。内容が一部変更になる場合がございます。

【書籍発売の背景】

 「minne」は、50万人以上の作家の手が生み出した、925万点以上の作品が集まる国内最大のハンドメイドマーケットです(2019年1月末現在)。
 「minne」では、作家の相談・交流・学びの場である「minneのアトリエ(世田谷・神戸)」での勉強会やワークショップの開催をはじめ、外部企業や地方行政と連携した活動など作家支援の取り組みに力を入れています。中でも「minneのアトリエ」には、和田を含めた作家活動アドバイザーが常駐しており、日々作家の様々な悩みと向き合っています。
 本書籍の著者である和田 まおは、2015年の「minneのアトリエ」立ち上げ時から作家活動アドバイザーに従事し、これまでに100件以上の作家向けセミナーに登壇しています。「minne」を利用するハンドメイド作家の中には、和田のアドバイスを受けて売り上げが増加した作家も多くいらっしゃいます。
 しかし、遠方に住んでいる方や、セミナーの開催場所や定員数の関係から、「minneのアトリエ」やセミナーに出向くことができない作家も多く、「地方でもセミナーを行ってほしい」「ノウハウをセミナー以外でも共有してほしい」といった要望も多くありました。
 一方、インプレスは、ハンドメイド市場の拡大により作家数や作品数が増えたことで、作品が売れずに悩む作家やリピーター獲得ができない作家が多いことに注目していました。また、SNSでも「価格設定」「原価」などが作家の間でよく話題に挙がっていることに気が付き、ここ最近のハンドメイド市場の動向に即した、作家のリアルな悩みを解決するための本が作れないかと考えていました。
 そこで「minne」とインプレスは、すべてのハンドメイド作家の悩みを解決するべく、これまでに3,000人以上の作家と交流している作家活動アドバイザー 和田のノウハウが詰まった書籍『ハンドメイド作家のための教科書 minneが教える売れるきほん帖』を発売することといたしました。

【『ハンドメイド作家のための教科書 minneが教える売れるきほん帖』について】

 本書籍は、「理想の作家像の決め方」「具体的な目標設定」「価格のつけ方」「minneページの作り方」「写真撮影」「ファンを増やす宣伝活動」の全6章で構成しています。目標の決め方や、利益を出すための価格設定と原価の考え方、作品の魅力が伝わる写真撮影、お客様に「この人の作品が欲しい」と思ってもらうためのSNS、イベントの活用方法など、作家歴を問わず悩みやすい様々なテーマを取り上げています。特に、インターネット上での作品販売で重要な写真撮影に関しては、多くの作家がすぐに実践できるよう、スマートフォンでの撮影を用いて解説。作品の魅力が伝わり、購買意欲をそそる写真撮影の秘訣を、初級・中級・上級の3つのステップで丁寧に紹介しています。
 誌面は、イラストレーター つまようじ氏のイラストを織り交ぜながらわかりやすくレクチャーしています。さらに、和田のアドバイスで売り上げが増加した作家の実例を豊富に掲載しているため、初心者作家でもイメージがわきやすくなっています。
 巻末にはminne作家から寄せられた質問や悩みを元にした100の質問に対して、著者が一つずつ回答していく「100問100答」のページも設け、作家のリアルな悩みや疑問に対応しています。

1 2

★誌面は制作段階のものです。内容が一部変更になる場合がございます。

【書誌情報】

書名ハンドメイド作家のための教科書 minneが教える売れるきほん帖
著者minne作家活動アドバイザー 和田 まお
発売日2019年4月5日(金)
ページ数160ページ(予定)
サイズA5判
価格1,600円(税別)
電子版価格1,600円(税別) ※インプレス直販価格
商品ページhttps://book.impress.co.jp/books/1118101132
ISBN9784295006015
目次
制作段階の情報であるため、内容が一部変更になる場合がございます。
第1章 自分にとっての理想の作家像を決めよう
第2章 売上目標を決めることが、理想の作家像への第一歩
第3章 安くつけがち! 自分の目標・原価に合った、ちょうどいい価格のつけ方
第4章 お客様を引き付ける文章や作品の見せ方を知ろう!minneページの作り方
第5章 スマホでも撮れる!作品の印象が激変する、作品写真の撮影テク
第6章 SNSやイベントを上手に使ってあなたの作品が“欲しい”と思ってもらおう
【プロフィール】
和田まお
<著者>和田 まお(わだ まお)
「minne」作家活動アドバイザー
2004年11月GMOペパボに入社。ネットショップ開業・作成サービス「カラーミーショップ」のデザイナーや運営責任者としてサービス立ち上げ時から5年あまり担当。2015年5月からは「minneのアトリエ 世田谷」で作家活動アドバイザーに従事し、これまで3,000人を超える作家と交流している。
Twitter:@ma0_k(https://twitter.com/ma0_k

<イラスト>つまようじ
デザイン会社、京田クリエーション所属のイラストレーター。独特のセンスで、洗練ポップなイラストレーションを描き、仕草やポーズ・ファッションまで個性をかわいらしくとらえるのが得意。仮面ライダーや落語など日本のカルチャー大好き。GMOペパボが運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」で自身のイラストを使用したグッズを販売している。
SUZURI:https://suzuri.jp/tsumayohji

【『minneのハンドメイドマーケット2019』での先行販売について】

 2019年3月30日(土)・31日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される『minneのハンドメイドマーケット2019』のインプレスブースにて、本書の先行販売を行います。また、特設会場でトークイベントを開催いたします。トークイベントの時間は決まり次第、『minneのハンドメイドマーケット2019』公式サイトにてお知らせいたします。

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別