国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」が後払い決済サービス「GMO後払い」を導入

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する国内最大(※1)のハンドメイドマーケット「minneミンネ byGMOペパボ(以下、minne)」は、GMOペイメントサービス株式会社(以下、GMO-PS)が提供する後払い決済サービス「GMO後払い」(※2)を導入し、本日2018年11月27日(火)より、作品購入時の新たなお支払い方法として『後払い決済』を提供開始いたしました。
 これにより「minne」は、クレジットカードを持っていないなどの理由で、クレジットカード決済の利用ができないユーザーの“今すぐに買いたい”というニーズにお応えするとともに、注文作品が届いてから代金を支払える、安心して購入できる環境をご提供いたします。作家にとっては、ユーザーの購入意欲の低下を抑え、実際の作品購入につなげることができ、ひいては売り上げの向上が期待できます。
(※1)2018年10月末時点、国内ハンドメイドマーケット運営主要3サービスの公表登録作家数を比較【当社調べ】
(※2)「minne」アプリをご利用の場合、iOSはバージョン9.15.0以上、Androidはバージョン7.10.0以上にてご利用いただけます。

minneが後払い決済サービス「GMO後払い」を導入

【「GMO後払い」導入の背景】

 「minne」では、ユーザーの購入機会の損失を防ぐため、作品購入時のお支払い方法として、各種クレジットカード決済をはじめ、銀行振込やゆうちょ振替、コンビニ払いのほか、スマートフォンアプリからの購入に便利なApple PayやGoogle Pay、キャリア決済といった幅広い選択肢をご用意しています。
 昨今、オンラインショッピングが一般的となりつつある中で、オンライン上でユーザーが求める決済手段は多様化してきています。また、コンビニ払いや銀行振込を選択した場合、決められた期限内(※3)に支払わなくてはならず、「minne」では支払い期限切れでキャンセルとなったり、支払いに行く手間や時間から、“今すぐに買いたい”という購買意欲を削がれ購入を諦めてしまったり、作家の作品の販売機会の損失になっているという問題もありました。さらに、「minne」では個人間(CtoC)取引のサービスという特性上、注文作品が届いてから代金を支払いたいというニーズも寄せられていました。
 そこでこの度「minne」では、クレジットカードを持っていないなどの理由でクレジットカードでのお支払いが難しいユーザーでも、安心して作品を購入していただけるよう、GMO-PSが提供する後払い決済サービス「GMO後払い」を導入し、『後払い決済』として提供することとなりました。これによりユーザーは、請求書の発行日(作品発送後)から14日後までに、コンビニ払い(全国)、銀行振込、LINE Payのいずれかでお支払いいただくことで、作品をご購入いただけます。
(※3)「minne」の通常の支払い期限は、注文後10日以内(コンビニ払いは3日以内)です。

■「minne」における『後払い決済』ご利用の流れ

ユーザーは、「minne」で販売されている対象の作品(発送目安が60日以下の作品)の購入時に、支払い方法として『後払い決済』を選択することができます。

  • 1) 作品購入時に、お支払い方法で『後払い決済』を選択のうえ、注文を完了(※4)
  • 2) 購入した作品が到着。
  • 3) GMO-PSから請求書を送付。
  • 4) 請求書の発行日から14日後までに、コンビニ払い(全国)、銀行振込、LINE Payのいずれかの方法でお支払い。
(※4)『後払い決済』をご利用いただく際、GMO-PSが与信審査を行います。与信結果で『後払い決済』をご利用いただけない場合は、他の決済方法を選択いただくご案内が画面上に表示されます。

【「minne」今後の展開】

 「minne」では、ユーザーの購入体験をより良いものにするべく、自分に合った作品と出会うための検索・レコメンドシステムのパーソナライズの強化をはじめとする、新機能の追加や改善に積極的に取り組んでおります。また、より多くの人がハンドメイド作品の魅力に直接触れていただけるよう、オフライン店舗の開設や作家活動の拡大のための各種企業との取り組み強化などを行っていきます。さらに、今後はアジア展開を視野に入れた海外イベントへの出展も予定しており、アジアNo.1ハンドメイドマーケット化を目指した活動も展開してまいります。
 「minne」は、引き続き国内最大のハンドメイドマーケットとして、多くの人が素晴らしいハンドメイド作品と出会える場を提供するべく、市場の拡大とさらなるサービスの向上に努めてまいります。

【ハンドメイドマーケット「minne」とは】

 「minne」は、47万人以上の作家の手が生み出した、880万点以上の作品が集まる国内最大のハンドメイドマーケットです(2018年10月末現在)。スマートフォンアプリの累計ダウンロード数は、1,000万件を超えています。アクセサリーやステーショナリー、家具、生活雑貨、食品など様々なジャンルの作品を手軽に展示・販売・購入できるサービスとして、多くの方にご利用いただいております。作家の皆様には手軽に作品を発表し販売できる場を、贈り物や特別なアイテムをお探しの方には一点ものや個性豊かなハンドメイド作品との出会いを提供しています。

【「GMO後払い」とは】

 「GMO後払い」は、GMO-PSがEC事業者をはじめ、オンライン上で商品販売を行うサービスや事業者向けに提供している未回収リスクのない後払い決済サービスです。購入者の支払い状況にかかわらずGMO-PSが立替払いを行うほか、与信管理、請求書発行、入金管理などの業務も全てGMO-PSが行います。そのためEC事業者は、決済に関わる煩雑な作業の手間や未回収の不安もなく、便利な後払い決済を購入者へ提示することができ、これまで「クレジットカードの利用に抵抗がある」「実際の商品を見てから購入したい」といった理由から購入に至らなかったユーザー層の取り込みが期待できます。後払い決済を購入者へ提示することができます。ご利用の購入者は、商品を受け取った後に、請求書でコンビニ・銀行・LINE Payでお支払いすることが可能です。
※AppleおよびApple Payは、Apple Inc.の商標です。
※GoogleおよびGoogle Payは、Google LLCの商標です。

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別