ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」×クッキングLIVEアプリ「cookpadTV(クックパッドティービー)」共同番組『minneで彩るおうちごはん』10/23配信開始

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する国内最大(※)のハンドメイドマーケット「minneミンネ byGMOペパボ(以下、minne)」は、CookpadTVクックパッドティービー株式会社(代表取締役:今田 敦士 以下、CookpadTV)が運営するクッキングLIVEアプリ「cookpadTV」において、「minne」と「cookpadTV」との共同番組『minneで彩るおうちごはん』を2018年10月23日(火)より配信開始いたします。
 『minneで彩るおうちごはん』では、「minne」で販売されている作品の中から、モデル・女優として活躍する高山 都たかやま みやこさんが器やカトラリーを選定し、季節の食材を使ったお料理と共に行う素敵なスタイリングを全4回にわたり配信していきます。
(※)2018年9月末時点、国内ハンドメイドマーケット運営主要3サービスの公表登録作家数を比較【当社調べ】

minneで彩るおうちごはん

【共同番組配信の背景】

 「minne」は、47万人を超える作家の手が生み出した、867万点以上の作品が集まる国内最大のハンドメイドマーケットです(2018年9月末現在)。「minne」では、大規模な販売イベント「minneのハンドメイドマーケット」の開催や百貨店への出展、minne作家を講師としたワークショップの開催、オウンドメディア「minne mag.」での季節にあった作品やスタッフのおすすめ作品の紹介などを通じて、ものづくりの楽しさと、ハンドメイド作品の魅力を多くの方に伝えることに取り組んでいます。これらの取り組みがご好評をいただき、スマートフォンアプリは、2018年10月6日に累計ダウンロード数1,000万件を突破いたしました。
 今回、「器にこだわりを持って料理をするユーザーに対して、料理と共にスタイリングの仕方を紹介する番組を配信したい」という「cookpadTV」の想いと、「質の高いハンドメイドの器やカトラリーの魅力をより多くの方に伝えたい」という「minne」の想いが合致し、共同番組の配信に至りました。今回の番組は、「minne」にとってブランド名を冠した初の番組となります。

【『minneで彩るおうちごはん』の概要】

 本番組は全4回の配信を予定しており、料理上手として知られるモデル・女優の高山 都さんが、「minne」で販売されている器やカトラリーの中から使用する作品を選び、番組内で調理したメニューと共にスタイリングを行います。番組内で紹介する「おうちごはん」は、高山 都さんが季節にぴったりの食材を使いレシピの監修・調理を行います。インスタグラムで日々更新される「みやれゴハン」(みやこレシピのごはんのこと)を楽しみにするファンも多い高山 都さん、初回のメニューは「冷やおろしに合うおばんざい」として、「里芋の鶏そぼろあんかけ」と「レンコンと椎茸の紫蘇七味焼き」を紹介する予定です。

<配信日程> *放送から1週間はアーカイブで閲覧することができます。

第1回 2018年10月23日(火)18:00~
第2回 2018年11月6日 (火)18:00~
第3回 2018年11月20日(火)18:00~
第4回 2018年12月4日 (火)18:00~

<高山 都さんプロフィール>

高山 都さん
高山 都(たかやま みやこ)
1982年12月27日生まれ。モデル、女優、ラジオパーソナリティなど幅広く活動。
「#みやれゴハン」として料理や器などを毎日紹介するインスタグラムが人気。昨年発売し、大反響を呼んだ著書『高山都の美 食 姿「したたかに」「自分らしく」過ごすコツ。』と第2弾となる『高山都の美 食 姿2「日々のコツコツ」続いてます。』が発売中。

【「minne」今後の展開】

 「minne」では、今年で第4回を迎える、創意工夫を凝らした作品を発掘・表彰するコンテスト『minneハンドメイドアワード2018』の授賞式を2018年12月6日(木)に執り行う予定です。
 また、ユーザーがより自分に合った作品と出会えるよう「minne」の検索・レコメンドシステムのパーソナライズの強化を行う他、より多くの人がハンドメイド作品の魅力に直接触れていただけるようオフライン店舗の開設など、オンラインとオフラインの両面から、作家活動の拡大を支援してまいります。さらに、アジア展開を視野に入れた海外イベントへの出展も予定しており、「minne」ではアジアNo.1ハンドメイドマーケット化を目指した活動も展開してまいります。
 「minne」は、今後も国内最大のハンドメイドマーケットとして、多くの人が素晴らしいハンドメイド作品と出会える場を提供するべく、市場の拡大とさらなるサービス向上に努めてまいります。

【クッキングLIVEアプリ「cookpadTV」とは】

 プロの料理家や、料理上手な有名人とLIVE配信で一緒に料理が楽しめるクッキングLIVEアプリ。双方向型のコミュニケーションを通じて、家にいながらスマホ1つで料理を教わることができます。視聴者はLIVE配信中にコメント機能を使って、料理の分かりづらいポイントを質問したり、作って欲しい料理のリクエストをすることも可能。

【ハンドメイドマーケット「minne」とは】

 「minne」は、47万人以上の作家の手が生み出した、867万点以上の作品が集まる国内最大のハンドメイドマーケットです(2018年9月末現在)。スマートフォンアプリの累計ダウンロード数は、1,000万件を超えています(2018年10月6日時点)。アクセサリーやステーショナリー、家具、生活雑貨、食品など様々なジャンルの作品を手軽に展示・販売・購入できるサービスとして、多くの方にご利用いただいております。作家の皆様には手軽に作品を発表し販売できる場を、贈り物や特別なアイテムをお探しの方には一点ものや個性豊かなハンドメイド作品との出会いを提供しています。

このニュースの関連サービス