ネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」広告出稿代行機能「カラーミー広告かんたんリスティング」を提供開始

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎)が運営するネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」は、リスティング広告(※1)を簡単に出稿できる新機能「カラーミー広告 かんたんリスティング」を、本日2017年8月25日(金)より提供開始いたしました。
 これにより、「カラーミーショップ」をご利用のショップオーナーは、管理画面で予算や出稿開始希望日など必要項目を入力するだけで、簡単に月額3万円という少額からリスティング広告を出稿できるので、ショップへの集客促進にお役立ていただけます。
(※1)GoogleやYahoo!といった検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに関連して、検索結果画面に表示されるテキスト広告のこと。検索連動型広告とも呼ばれる。

【「カラーミー広告 かんたんリスティング」提供開始の背景】

 「カラーミーショップ」は、“低価格・高機能”をコンセプトに、利便性の高い管理者ページや豊富な拡張機能、充実したカスタマーサービスを備えたネットショップ運営サービスです。個人から法人まで、多様なショップにご利用いただいております。
 昨今、人々のライフスタイルの中にネットショッピングが浸透しつつあることを背景に、日本のBtoC-EC市場規模は成長を続けており、2016年には前年比9.9%増となる15.1兆円に達し、うち物販系分野では前年比10.6%増を記録しました。(※2)
 こうした市場拡大の進む中で、ネットショップのオーナーにおいては、ユーザーに数あるショップの中から自分のショップを見つけ、選んでいただくためにも、潜在顧客との接触機会を増やし、集客を図る施策が欠かせなくなってきています。
 中でもリスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードと連動した広告が表示される仕組みのため、ショップに関連するキーワードを設定しておくことで、ショップに関心の高いユーザーにリーチしやすいという特長から、導入のニーズが高まっています。しかし、リスティング広告の運用には、専門的な知識が必要となり、予算管理や入札調整といった細かな作業が必要となるほか、最低出稿額が高額に設定されていることも多く、導入できずにいるショップオーナーも少なくありません。
 そこでこの度「カラーミーショップ」は、広告運用の知識がなくても、「カラーミーショップ」が自動で費用対効果を最適化し、少額から簡単にリスティング広告を出稿できる「カラーミー広告 かんたんリスティング」を提供することといたしました。
(※2)出典:経済産業省「平成28年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」(2017年4月24日)

【「カラーミー広告 かんたんリスティング」について】

 「カラーミー広告 かんたんリスティング」は、「カラーミーショップ」の管理画面から、リスティング広告を出稿できる機能です。なお本機能は、クオント株式会社の広告運用サービス「Q リスティングオートメーション」を導入しております。

■簡単な設定だけで費用対効果の高い広告を自動配信

 「カラーミー広告 かんたんリスティング」では、管理画面から月額予算、出稿開始希望日、対象のページタイトル、URLの4つの項目を設定するだけで、すぐに最適な広告配信を行うことができます。また、予算管理や入札調整などはシステムが自動的に行うため、ショップオーナーは細かな調整・設定作業を行う必要はありません。さらに、広告の成果レポートを日次・月次で確認できるほか、システムが取得したデータを元に自動でシミュレーションを行うため、費用対効果の高い広告を継続して配信することが可能です。

■月額3万円~の少額で出稿可能

 リスティング広告は、代理店によっては最低出稿金額が月額100万円以上に指定されている場合もあり、個人や中小企業が運営するショップにとっては金額が導入の障壁となっていました。「カラーミー広告 かんたんリスティング」では、月額3万円という少額から出稿でき、予算に応じて露出量を調整できるため、気軽にリスティング広告を導入することができます。また、ショップの登録商品数1点から出稿可能です。

<「カラーミー広告 かんたんリスティング」利用料金>(金額は全て税抜)
初期費用無料
月額料金3万円~

*上記価格には広告出稿料金の他、ツール利用料が含まれます。
*利用開始日から3カ月の最低利用期間がございます。
*別途「カラーミーショップ」のご利用料金が必要となります。

対象「カラーミーショップ」をご契約の方
ご利用方法「カラーミーショップ」管理画面よりお申し込みください。
詳細URLhttps://shop-pro.jp/news/20170825-listing/

【今後の展開】

 「カラーミーショップ」では、今回の広告出稿代行機能の提供を皮切りに、集客や売上向上に役立つ機能を順次展開していきます。また、ネットショップの機能追加のみならず、売上向上に関するセミナーの開催など、さまざまな方面からショップオーナーを支援する取り組みを継続して行ってまいります。

このニュースの関連サービス