国内最大のハンドメイドマーケット「minne」 春の新生活を応援する特集「minneではじめる、新しい暮らし」を公開 ~ 新生活にぴったりなアイテムが詰まったセレクトボックスが当たるキャンペーンも ~

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎)が運営する国内最大(※)のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」は、本日2017年3月8日(水)に新生活特集特設サイト「minneではじめる、新しい暮らし」を公開いたします。
 「minneではじめる、新しい暮らし」では、さまざまな分野のものづくりに携わる企業やプロたちが、約500万点ある「minne」の作品の中から、それぞれ異なるテーマで新生活にぴったりなアイテムをセレクトし、セレクト時のポイントやコツ、お気に入りのアイテムを見つけるヒントをご紹介します。
 また特設サイトでは本日より4月10日(月)まで、新生活にぴったりなアイテムの詰まった「minne」のスタッフによるセレクトボックスや、「minne」でのお買い物に使えるクーポンをプレゼントするキャンペーン「#春だもん_はじめてミンネ」も実施いたします。
※ 2017年3月7日時点。国内ハンドメイドCtoCオンラインマーケット運営主要4社の公表登録作品数を比較(当社調べ)。

【新生活特集「minneではじめる、新しい暮らし」の実施背景】

 「minne」は、現在32.5万名の作家による508万点の作品が販売・展示されている、国内最大のCtoC(個人間取引)ハンドメイドマーケットで(2017年3月7日時点)、作家のアイデアやこだわりの詰まった作品、既製品にはない魅力的な作品など、クオリティの高いさまざまな作品が集まっています。ハンドメイド作品の魅力をより多くの方に知っていただくため、これまでにSNSを活用したイベントや、全国各地の百貨店・量販店で作家による対面販売イベントの開催など、オンライン・オフラインを問わない様々な取り組みを行ってきました。
 こうした取り組みの一環として、入園や入学、就職、引っ越しなど、新生活の始まる4月を目前に控え、「何か新しいこと」を生活に取り入れようと考える方を応援するべく、新生活特集「minneではじめる、新しい暮らし」を本日より特設サイトで公開いたしました。

【「minneではじめる、新しい暮らし」について】

 新生活特集「minneではじめる、新しい暮らし」では、ものづくりに携わる企業やプロたちが「minne」の作品の中から、この春に「何か新しいこと」を始めるきっかけとなる、新生活にぴったりなアイテムを、それぞれ異なるテーマでセレクトし、ご紹介します。テーマは、お酒や木工家具、お取り寄せスイーツなど全部で10テーマ。それぞれの目線でアイテムを見つけるコツや、セレクト時のポイントをご紹介するので、お気に入りのアイテムを探すときのヒントとなる情報が満載の記事になっています。本日から公開の第一弾のテーマのひとつ「大人の晩酌をはじめるなら」では、23区で100年以上清酒を製造し続ける酒蔵「小山酒造」のスタッフが、冷酒に合うお猪口をご紹介します。また、「気持ちを新たに春財布をはじめるなら」では、「minneのハンドメイド大賞2016」大賞受賞作家の革小物クリエイター440氏がプロの視点から見た、素敵な財布をご紹介します。第二弾は3月14日(火)に、第三弾は3月17日(金)に公開予定です。

【「minneではじめる、新しい暮らし」開催概要】

開催期間2017年3月8日(水)~2017年4月10日(月)
特設サイトhttps://minne.com/feature/newlife/2017
テーマとものづくりに携わる企業やプロ 《第一弾 3月8日(水)公開》
クックパッドの『うつわ部』「器を楽しむ料理をはじめるなら」/小山酒造「大人の晩酌をはじめるなら」/ 革小物クリエイター440氏「気持ちを新たに春財布をはじめるなら」/LOVEGREEN編集部「植物のある暮らしをはじめるなら」/箱庭 haconiwa編集部「気持ちを伝えるプチお手紙をはじめるなら」/ CAKE.TOKYO編集部「おいしいお取り寄せをはじめるなら」

《第二弾 3月14日(火)公開》
RoomClipスタッフ「コーヒーが似合うおうちカフェをはじめるなら」/毎日、文房具。編集長「たのしい手帳生活をはじめるなら」/『minneのアトリエ』作家アドバイザー「私らしいスマホ生活をはじめるなら」

《第三弾 3月17日(金)公開》
キナリノ編集部「ぬくもりのある部屋づくりをはじめるなら」

【「#春だもん_はじめてミンネ」キャンペーン概要】

 「minne」では、新生活にぴったりなアイテムの詰まったセレクトボックスまたは、「minne」でのお買い物にお使いいただけるクーポンをプレゼントするキャンペーン「#春だもん_はじめてミンネ」を実施いたします。セレクトボックスには、これまでたくさんの魅力的な作品を見てきた「minne」のスタッフが、「minneではじめる、新しい暮らし」で紹介されたアイテムを手がける作家をはじめ、500万点ある作品の中から新生活にぴったりなアイテムをセレクトいたします。
キャンペーン名「#春だもん_はじめてミンネ」
プレゼント詳細【1】「minne」スタッフが選ぶ、新生活にピッタリなアイテムの詰まったセレクトボックス(1名様)
【2】「minne」のお買い物時にご利用いただけるクーポン1,000円(100名様)
応募方法・条件<Twitterで応募>
ハッシュタグ「#春だもん_はじめてミンネ」をつけて、あなたが「この春、はじめたいこと」をツイートすると応募完了となります。
*「minne」のTwitterアカウントをフォローしていること。

<特設ページ内のコメント欄で応募>
「minneではじめる、新しい暮らし」特設サイト内において、ご案内の手順に従ってください。
1)メールアドレスの登録を行う。
2)「この春、はじめたいこと」を投稿。1)2)をもって、応募完了となります。
*おひとり様何度でも投稿いただけます。
応募期間2017年3月8日(水)~2017年4月10日(月)
特設サイトhttps://minne.com/feature/newlife/2017
当選者の発表 当選者には4月28日(金)に下記の方法にてご連絡いたします。

<Twitterで応募>
当選者にはTwitterのダイレクトメッセージ(DM)でご連絡させていただきます。

<特設ページ内のコメント欄で応募>
コメント記入時に登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
*当選のご連絡から1週間以内にご返信をいただけない場合は、当選を無効とさせていただきます。

【「minne」今後の展開について】

 「minne」では、「minneのアトリエ 世田谷」で書籍発売記念として「『オリジナルラッピング講座』in minneのアトリエ世田谷」(3月15日(水)実施)を、大分市で「minneで学ぶ:作品撮影・価格設定・文章力アップ ネット販売初級講座」(3月24日(金)実施)を開催いたします。さらに、4月28日(金)29日(土・祝)には、東京ビッグサイトで、大型対面販売イベント「minneのハンドメイドマーケット2017」の開催を予定しています。今後も「minne」は、様々な企画を通じて、大量生産・大量消費にはない、手作りならではの新しい価値を創出し、ハンドメイドマーケット市場の拡大を牽引してまいります。

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別