国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」 ハンドメイド作品が誌面を飾る!「minne×装苑 クリエイターズコラボ」第2弾 「女性ミュージシャン」が登場するビジュアルを「装苑」2月号で発表!

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎)が運営する国内最大(※)のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」は、文化出版局刊行の女性向けファッション雑誌「装苑(そうえん)」と共同で、ハンドメイド作品の新しい表現の場を提供する夢のプロジェクト「minne×装苑 クリエイターズコラボ」第2弾を実施しました。その完成ビジュアルを、明日2016年12月27日(火)発売の「装苑」2月号で発表いたします。
(※)2016年12月22日時点。国内ハンドメイドCtoCオンラインマーケット運営主要4社の公表登録作品数を比較(当社調べ)。
装苑

装苑2017年2月号(全国12月27日発売)
本体価格552円+税 文化出版局刊


【「女性ミュージシャン」が選んだ4作品をモチーフにビジュアルが完成!】

 「minne×装苑 クリエイターズコラボ」は、ジャンルやプロアマの垣根を越え、“ものを作る楽しさや可能性を多くの方に感じてもらいたい”という想いのもと、国内最大のハンドメイドマーケット「minne」と、女性向けファッション雑誌「装苑」が共同で実施しているプロジェクトです。各審査員がテーマを設けて作品を募集し、選出した作品をモチーフに制作されたビジュアルを「装苑」の誌面で発表する、夢のコラボレーション企画です。
 第2弾となる今回は、4名の女性ミュージシャンが審査員となり、2016年8月25日(木)~10月13日(木)の期間、それぞれ異なるテーマで個性際立つハンドメイド作品を募集。期間中には300を超える作品のご応募をいただき、その中から一次審査(写真審査)を通過した13作品を特設サイト で発表いたしました。その後、現物審査となる二次審査を経て、最終的に選出した4作品を「装苑」1月号で発表しております。
 そして、いよいよ明日2016年12月27日(火)発売の「装苑」2月号において、完成ビジュアルを披露いたします。4名の女性ミュージシャンが自らモデルとなって選出作品を着用し、さらに4名のゲストクリエイターがビジュアル構成を手がけた、スペシャルなビジュアルとなっています。ぜひ本誌をご覧ください!

【クリエイターに選ばれた作品】(順不同、敬称略)

募集テーマ 「石とキラキラのアクセサリー」
乃木坂46 伊藤万理華

<審査員>
乃木坂46 伊藤万理華

<選出ポイント>
テーマの条件にいちばん当てはまっていると思います。全体的にクラフト感にあふれていて、スイッチをオンにするとカラフルに光る点も胸にグッときました。 一生懸命作っている作家さんの姿が目に浮かんだのでこれに決めました。

Ririco 光と石達のキラキラネックレス

<選出作品>
光と石達のキラキラネックレス
作家名:Ririco

<ビジュアル構成担当ゲストクリエイター>
中里周子
ファッションデザイナーだけでなくアートディレクターとしても活躍中。驚きのある独創的な作品と演出が魅力。


募集テーマ 「3WAYカラー」
GLIM SPANKY 松尾レミ

<審査員>
GLIM SPANKY 松尾レミ

<選出ポイント>
月と真夜中をモチーフにした条件の中でそれらを具現化していないデザインが目を引きました。それと実は台湾に行ってきたばかりだったので、このカラーリングを見て台湾の夜景が一気によみがえったのも決め手となりました。

merry-collins 夜百華

<選出作品>
夜百華
作家名:merry-collins

<ビジュアル構成担当ゲストクリエイター>
矢島沙夜子(KLOKA)
クリエイティブ集団「KLOKA」のアートディレクター。クリエイターズコラボの第1弾で審査員を務めた。


募集テーマ 「くいしん帽」
DJみそしるとMCごはん

<審査員>
DJみそしるとMCごはん

<選出ポイント>
応募作品のほとんどが食品サンプルを使っていましたが、この帽子はそれとは違う切り口でユーモアの光るデザインに仕上げていたのが新鮮でした。作りが丁寧だったり、リバーシブル仕様だったりと完成度の高さにも心を奪われます。

帽子屋ポピンズ クリームをひとさじ

<選出作品>
クリームをひとさじ
作家名:帽子屋ポピンズ

<ビジュアル構成担当ゲストクリエイター>
大島慶一郎
装苑でおなじみのアートディレクター。見たら忘れられないウィットに富んだビビッドな世界をつくり出す。


募集テーマ 「王冠またはティアラ」
永原真夏

<審査員>
永原真夏

<選出ポイント>
touvenirさんは応募してくださった王冠だけでなく、「アップサイクル」というコンセプトのもと、minneで展開する全作品に世界各地の廃材を使っています。その考え方に感心しますし、それをセンスよく形にする腕前にも惹かれました。

touvenir old paper crown /ペーパークラウン

<選出作品>
old paper crown /ペーパークラウン
作家名:touvenir

<ビジュアル構成担当ゲストクリエイター>
島田大介(Qotori film)
写真家、アートディレクター、映像作家という多彩な一面を持つ。心にじんわりと伝わる幻想的なビジュアルを制作。


【「minne」について】

 「minne」は現在30.5万名の作家による460万点の作品が販売・展示されている、国内最大のCtoC(個人間取引)ハンドメイドマーケットです(2016年12月22日時点)。オンラインでの販売だけでなく、2016年の1年間を通じ全国のPARCOを巡る対面販売イベントや、まだ世に出ていないハンドメイド作品を発掘し表彰するコンテスト「minneのハンドメイド大賞」の企画・開催など、ハンドメイド作家の活躍の場を広げる取り組みを積極的に行っております。
 また、2017年4月28日(金)と29日(土・祝)には、「minne」主催の大型販売イベント「minneのハンドメイドマーケット2017」を東京ビッグサイトで開催予定。本イベントは2日間で延べ21万人の来場者を見込んでおり、現在出展者を募集中です。
 「minne」では引き続き、様々なイベントを通じ、より多くの方にハンドメイドならではのクオリティの高い作品や、市販製品にはないアイデアが詰まった作品をお届けするとともに、ハンドメイドの新しい価値を創出し、ハンドメイドマーケット市場を牽引してまいります。

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別