レンタルサーバー「heteml(ヘテムル)」 サーバーの大幅スペック向上と「モジュール版PHP」を提供開始 ~7日間限定!初期費用と11月分の利用料金無料キャンペーンを実施~

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営するレンタルサーバー「heteml(以下、ヘテムル)」は、本日2016年11月1日(火)より、サーバー構成の刷新により大幅スペック向上を図り、さらにプログラム動作の高速化を実現する「モジュール版PHP」を提供する、サーバーリニューアルを実施いたしました。
 また、リニューアルを記念して、「ヘテムル」を新規でお申し込みの方を対象に、初期費用と11月分のサーバーご利用料金が無料になるキャンペーンを、本日から2016年11月7日(月)までの7日間限定で実施いたします。

【「ヘテムル」サーバーリニューアルの背景】

 「ヘテムル」は2005年のサービス提供開始以来、リーズナブルな価格で利用できる高性能なレンタルサーバーとして、デザイナーやクリエイターを中心に、個人から法人まで幅広い層のお客様にご利用いただいています。
 「ヘテムル」では、お客様に快適なサービスを提供するべく、2016年10月17日(月)より新たに電話でのサポートを開始したほか(※1)、サーバー環境においてはハードウェアの増強やリプレース、チューニング等を継続して行っております。このたびその一環として、サーバーの基本スペックを大幅に刷新し、新サーバー環境において「モジュール版PHP」を提供するサーバーリニューアルを実施いたしました。

【サーバーリニューアル概要】

■ サーバーのスペックを大幅に向上
 サーバー構成の刷新により、従来の価格を維持したまま、スペックの大幅な向上を実現しました。CPUは12コア(24スレッド)から20コア(40スレッド)に増加し、これによりクロック数も向上、一度に対応できる処理容量が約2倍(当社比)になったことで安定性が高まり、サイト表示速度も向上しています。また、メモリ容量は128GBに拡充し、ストレージは全てにSSDを搭載。これまで以上に高速かつ安定したサーバー環境を実現いたします。
 本日より、新規でお申し込みの方は新サーバー環境でご提供し、現在ご利用中のお客様についても順次移行予定です。

<サーバースペック概要>

従来リニューアル後
CPUコア数
(スレッド数)
12
(24)
20
(40)
搭載メモリ16 or 32GB128GB
ストレージHDD or SSDSSD
PHPCGI版CGI版 or モジュール版
■ 独自開発で実現したセキュアで高速な「モジュール版PHP」
 これまで「ヘテムル」では、Webサイト制作において人気の高い言語であるPHPをご利用いただけるよう、「CGI版PHP」を提供しておりましたが、本日から提供する新サーバー環境においては、CGI版よりもサーバーの負荷が少なくプログラムのレスポンスが速い「モジュール版PHP」を新たに提供いたします。
 「モジュール版PHP」はApacheとPHPが別プロセスで実行されるCGI版とは異なり、Apacheの権限でPHPが動作します。そのため、個々のユーザー領域の設定ができず、ユーザーが複数いる共用サーバーでの導入はセキュリティ上の課題がありました。
 「ヘテムル」では、GMOペパボが独自に開発した権限分離アーキテクチャにより、「モジュール版PHP」の高速性能を維持しつつ、共用サーバーでも安全に権限分離できる環境の構築が可能となっています。また、サーバーのスペック向上との相乗効果により、リクエスト受信からコンテンツ生成にかかる時間はリニューアル前と比較して約3分の1と大幅に改善、レスポンス速度は約4倍を実現しております。
 これにより、WordPressをはじめ、PHPプログラムを実行されるお客様は、「モジュール版PHP」を選択することで、従来の「CGI版PHP」に比べ大幅な速度改善が見込めます。

【初期費用&11月分利用料金無料キャンペーンを実施】

 サーバーリニューアルを記念して、新規お申し込みのお客様がお得に「ヘテムル」を利用開始いただけるキャンペーンを実施いたします。レンタルサーバーを新たにご利用開始される方はもちろん、他社サーバーからの移転をご検討中の方も、初期コストをかけずにご利用いただけます。

<キャンペーン概要>(金額はすべて税抜)

期間2016年11月1日(火)0時~2016年11月7日(月)23時59分
対象キャンペーン期間中に「ヘテムル」を新規お申し込みの方
内容初期費用3,950円と、2016年11月分のサーバーご利用料金(※2)が無料
URLhttps://heteml.jp/lp/renewal

(※2)11月分のサーバーご利用料金は、お申し込みより15日間のご利用料金が無料になる「お試し期間」終了日の翌日から日割り計算した金額が対象となります。

【「ヘテムル」今後の展開について】

 「ヘテムル」では、現在「ペパボ研究所(2016年7月設立)」で研究開発中の、生命維持機能をインターネットサービスに応用した「なめらかなシステム」を実装する予定で、インターネットの最新技術の導入を積極的に進め、Webサイトのさらなる高速化と安定化を実現する「次世代ホスティングサービス」を目指します。
 今後もすべてのお客様に快適で安心なホスティング環境を提供できるよう、インターネットを取り巻く状況の変化に迅速に対応し、サービスの拡充を行ってまいります。

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別