入園・入学グッズもハンドメイドマーケットが圧倒的人気 新米ママ・パパの約6割がオーダーメイドを希望! ~「tetote(テトテ)」入園・入学準備に関する調査 ~

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社の連結会社で、ホームハンドメイドマーケット「tetote(テトテ)」を運営するGMOペパボオーシー株式会社(代表取締役社長:新井 正樹)は、お子さまの保育園・幼稚園入園、小学校入学を経験したことがある方、もしくは今後に控えた方を対象に、「入園・入学準備」に関するアンケートを実施しました。

<調査概要>

■ テーマ    入園・入学準備に関する調査
■ 対 象    お子さまの入園・入学準備の経験がある方、これから準備をされる方
■ 期 間    2016年2月18日~2016年2月24日
■ 方 法    「tetote」ユーザーを中心にインターネット上で幅広く募集
■ 有効回答数  2,018名
(20代:57名/30代:909名/40代:787名/50代:210名/60代以上:47名/無回答:8名)
■ 主 体    ホームハンドメイドマーケット「tetote」
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

【本調査の背景】

 「tetote」は、ハンドメイド・手作り作品が販売・購入できるホームハンドメイドマーケットです。
 昨今では、CtoCハンドメイドマーケットの市場拡大に伴い、レッスンバッグや上履き袋といった入園・入学グッズのオンライン売買が増えています。「tetote」においても、同じ生地を使った入園・入学グッズのセット販売のほか、購入者の好みの生地・サイズ・デザインに応じたオーダーメイドでの注文に対応しているクリエイターに多数ご登録いただいています。
 そこでこの度「tetote」では、4月の入園・入学シーズンを控え、こうした入園・入学グッズの準備においてどのようなニーズがあるのかリアルな実態を探るべく、過去に入園・入学準備を経験した、もしくはこれから初めて準備をされるママ・パパを対象に「入園・入学準備に関する調査」を実施いたしました。過去に入園・入学準備を経験した方へは、当時を振り返ってご回答いただいております。

【調査結果】

tetote 入園入学準備 調査
■ 入園・入学グッズの準備を経験したことがありますか?(図1)
 アンケート回答者2,018名に、過去の入園・入学グッズの準備経験の有無および今後の予定について尋ねたところ、「過去に経験があるものの、今後の予定はない」が1,047名(51.9%)、「初めて入園・入学準備を行う」が316名(15.7%)、「過去に経験があり、今後も予定がある」が655名(32.5%)となりました。

■ 新米ママ・パパの約6割が入園・入学グッズのオーダーメイドを希望!(図2、3)
 これから入園・入学グッズ準備の予定がある方に、どのように準備する予定か尋ねたところ、「過去に入園・入学準備を経験したことがある方」の42.6%、「初めて入園・入学準備を行う方」の57.0%がオーダーメイドでの注文を希望していることがわかりました。入園・入学準備の経験がある方は、半数以上が自分で作ってみたいと考えており、反対に新米ママ・パパは材料の準備や制作の手間・時間をかけず好みのデザインでグッズを揃えられるオーダーメイドへの関心が高いようです。
tetote 入園入学準備 調査 tetote 入園入学準備 調査

■ きれいに作れる自信がない…けれど、子どもには世界にひとつだけの物を!(図4、表1)
 今後入園・入学グッズのオーダーメイドを予定していると回答した方にその理由を尋ねたところ、「きれいに作れる自信がない」(77.0%)が最も多く、続いて「作る時間がない」(50.3%)が挙げられました。また、その他の項目として自由回答で挙げられた理由の中には、「他の子と区別がつくようにしたい」「個性的で目立つものを持たせたい」との意見もありました。忙しいママ・パパたちは時間のない中でも、「子どもに完成度の高い、世界にひとつだけの物を持たせたい」というこだわりを持っていることがうかがえます。
tetote 入園入学準備 調査
tetote 入園入学準備 調査
tetote 入園入学準備 調査
■ オーダーメイドは「ハンドメイドマーケット」が圧倒的人気!(図5)
 過去の経験有無および今後の予定を問わず、今後入園・入学グッズをオーダーメイドするとしたら誰に頼みたいか、という質問では、「家族・親戚」17.4%「友人・知人」10.5%を抑え「インターネット上のハンドメイドマーケット」が69.0%で圧倒的な人気となりました。

■ オーダーメイドで重視するポイントは「価格」「デザインの柔軟性」(図6)
 入園・入学グッズをオーダーメイドするにあたって重視するポイントの1位は「価格」(61.6%)となりました。続いて、「生地を選べる・指定できる」(57.9%)、「必要なアイテムをおそろいのセットで頼める」(54.2%)といった、グッズの仕様・デザインの柔軟性も重視されています。そのほか、「作り手の実績・評価」(37.0%)や「気軽な頼みやすさ」(35.3%)といった回答も一定数あることから、インターネットで過去の作品を参考にしながらクリエイターを探せる点も、ハンドメイドマーケットに人気が集まるポイントとなっているようです。
tetote 入園入学準備 調査
tetote 入園入学準備 調査
■ 約7割のママが、オーダーメイドでの作品制作に関心あり!(図7)
 過去に入園・入学準備グッズを自分で制作した経験のあるママ・パパのうち、「オーダーメイドを受けて作ってみたい」または「オーダーメイドを受けた経験がある」と回答した方は64.6%にのぼりました。自作経験者は、入園・入学準備の経験を活かし、同じ悩みを持つママのためにオーダーを受けたいと思っている方が多いことがうかがえます。今後もますます入園・入学準備にハンドメイドマーケットの利用が広がりそうです。

tetote 入園入学準備 調査
少ないやり取りで済むように提案を交えてオーダーメイド
「tetote」で入園入学グッズのオーダーメイド制作をするメィリリィさんの声

 妊娠をきっかけにハンドメイドをはじめました。子どもの成長に合わせて幼稚園のものを作るようになり、生地選びなどが楽しくて制作にハマりました。オーダーメイドを受ける際には園からもらったプリントを画像で送ってもらって、その情報を元に制作を進めています。できるだけ少ないやり取りで済むように提案を交えてオーダーメイドを進めています。

tetote 入園入学準備 調査
「tetote」では「入園・入学準備特集」を実施中!
 ベビー・キッズアイテムが人気のホームハンドメイドマーケット「tetote」では、サイズ指定でオーダーメイドできる入園・入学準備特集を開催中。
tetoteで楽しく入園・入学準備特集

参考資料


このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別