国内最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」 登録作品数100万点、登録作家数10万人突破

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤 健太郎)が運営するCtoCオンラインハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」は、2015年3月19日(木)に登録作品数が100万点、3月20日(金)に登録作家数が10万人を突破いたしましたのでお知らせいたします。
 「minne」は、女優の水川あさみさんを起用したテレビコマーシャル(以下、TVCM)の全国放映や、各地でのイベント開催など、Webにとどまらないプロモーション施策により成長の角度を高めており、この度の作品数100万点、作家数10万人突破となりました。

minne million

※2015年3月の各数値は、3月20日時点の集計数値

【1年間で作品数は2.7倍、作家数は3.7倍の急成長】
 「minne」は、PC・スマホから個人が手軽にハンドメイド作品の展示や売買ができる、国内No.1(*1)のハンドメイドマーケットです。2012年1月にサービスを開始して以来、同年10月には国内ハンドメイドマーケットの中でいち早くスマートフォンアプリを提供し、以降も多様な決済方法を導入するなどサービス改善に努めてまいりました。また、デパートなど大型商業施設での特設ショップ展開や、ハンドメイド大賞といった大規模なイベントの実施など、作家の活躍の場を増やす取り組みも行っております。
 さらに今年に入ってからは、広告出稿強化や、画像共有アプリ「Instagram」をはじめとするソーシャルアカウントの開設による露出拡大、そしてTVCMを全国放映するなど認知度拡大を強力に推進したことで、2月にはスマホアプリが累計100万ダウンロードを突破しました。
 こうした施策がハンドメイド作家のデビューや作品づくりの後押しにつながり、この度の登録作品数100万点、登録作家数10万人突破につながったと考えております。登録作家数10万人は、国内No.1となった昨年3月と比較して約3.7倍の増加であり、作品数もこれに伴って約2.7倍と増加しています。

*1:2015年3月17日時点 国内ハンドメイドCtoCオンラインマーケット運営主要4社の公表登録作品数を比較【当社調べ】


【今後の展開】
 「minne」では2015年3月24日(火)まで、北陸初進出となる期間限定ショップ「新潟伊勢丹×minne 手作りマーケット」を新潟伊勢丹で展開中です。また、サービスにおいても作品販売がさらに便利になる機能の提供を予定しており、まずは2015年3月中にアプリでのコンビニ決済に対応予定です。
 「minne」はこれからも、より多くの方がお気に入りの作品と出会える場や、作家同士が集える場を提供し、ハンドメイドEC市場のさらなる拡大を牽引してまいります。

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別