ネットショップ構築サービス「カラーミーショップ」 ショップ拡張APIを全プランで無償公開 ~ショップ運営にあわせた独自機能の開発や外部システムとの連携が可能に~

 GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:佐藤健太郎 以下、paperboy&co.)が運営するネットショップ構築サービス「カラーミーショップ」は、本日2013年10月16日(水)よりショップ拡張APIを全プランにおいて無償公開いたしました。
 これにより、「カラーミーショップ」をご利用のショップオーナーは、既存の提供機能にはない、自分のショップ専用に様々な機能を開発・追加することが可能となります。
 APIを使用するには、「カラーミーショップ」のお申し込みはいらず、開発者登録だけでどなたでも無償でご利用いただけます。

【API公開の背景】
 「カラーミーショップ」は"低価格・高機能"をコンセプトに、2005年にサービス提供を開始し、現在では6万店舗超*1にご利用いただいている、有料サービスの中で国内最大*2のネットショップ構築サービスです。特にHTMLやCSSが丸ごとフルカスタムできるデザインカスタマイズ性の高さは、サービス開始当初よりデザインにこだわりたいショップオーナーの方から大変ご好評をいただいております。
 近年では、店舗数の増加とともに、趣味や副業でネットショップを営みたい個人の方だけでなく、年商数千万~数億円超の大規模店舗の数も増加していることから、機能面においても幅広い層からの多様な要望に応えることが急務となっておりました。
 そこで、「カラーミーショップ」では機能面においてもカスタマイズ性を強化することとし、本日全プランにおいてAPIを無償公開いたしました。
 「カラーミーショップ」をご利用のショップオーナーは、APIを利用して機能開発を行っていただくことにより、既存の機能にはない、独自の機能を自身で、または制作会社に依頼して開発、改良することが可能となるため、日々のショップ運営のさらなる効率化を図ることができます。また、ショップオーナーからの依頼を受けてネットショップを作成する制作会社においては、オーナーひとりひとりの要望に沿った独自のシステムや機能を提供することが可能になります。

*1:「カラーミーショップ」の契約店舗数と、ペパボが運営する有料ホスティングサービスのオプションとして提供している「カラーミーショップ」下位版「カラーミーショップ for ロリポップ!」「カラーミーショップ for heteml」「カラーミーショップ mini」契約店舗数の合算。
*2:2013年9月30日 自社調べ(国内有料ネットショップ構築サービス主要各社のIR情報に基づく)


【APIの活用例】
 APIを活用して機能開発することにより、「カラーミーショップ」で実装していない機能の追加や、モバイル端末向けアプリケーションの作成、経理システムや倉庫システムといった外部システムとの連動機能など、ショップの運営環境に応じたカスタマイズを行っていただけます。

cms_api.jpg
▲APIの活用例

【今後の展開】
 「カラーミーショップ」では、より自由度の高いカスタマイズを行っていただけるよう、今後もAPIの機能拡張を行うとともに、制作会社やEC支援事業者との協力のもと、「カラーミーショップ」の6万店舗超のユーザーが、より効率のよいショップ運営を行っていただける環境を創出してまいります。

【関連URL】
カラーミーショップAPI http://shop-pro.jp/?mode=api

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別