かんたん操作で100万通りのブログデザイン。新感覚デザインコーディネート機能「JUGEM dress」の提供を開始~「JUGEM」「JUGEM PLUS」「ロリポブログ」「デイズブログ」で利用可能~

 GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:佐藤健太郎 以下、paperboy&co.)は、好きな画像を選ぶだけでブログデザインのコーディネートを楽しめる「JUGEM dress」の提供を2010年12月15日(水)より開始いたしました。
 「JUGEM dress」は、paperboy&co.が提供しているブログサービス「JUGEM」「JUGEM PLUS」「ロリポブログ」「デイズブログ」においてご利用いただけます。  ブログサービス「JUGEM」をはじめとするpaperboy&co.が提供中の4つのブログサービスは、使いやすさと高いカスタマイズ性がクリエイターやデザインにこだわる方に支持され、現在約130万人にご利用いただいております。(2010年11月末現在)

 HTMLやCSSの直接編集が可能で、デザインの自由度が高い点が「JUGEM」の最大の特徴ですが、一方で専門的なウェブデザインの知識がない方にとってはデザインカスタマイズを行うのが難しいといったユーザーの声を多くいただいておりました。このような声を受けpaperboy&co.では、専門的な知識がない方でも、直感的に操作できるインターフェイスを備えたデザインコーディネート機能「JUGEM dress」を新たに開発しました。季節やイベント、その時の気分に合わせて好きな洋服のコーディネートを楽しむ感覚で、気軽にブログデザインを楽しんでいただけます。
 これにより、paperboy&co.のブログサービスでは、HTML・CSS編集を用いた本格的なカスタマイズから「JUGEM dress」による手軽なコーディネートまで、スキルや用途に合わせたデザイン方法で、すべてのユーザーにブログデザインを気軽に楽しんでいただけるようになりました。

■素材を選んでクリック!かんたん2ステップですぐにデザインチェンジ
 「JUGEM dress」は、好きな画像を組み合わせていくことで、ユーザーひとりひとりのイメージにあったブログデザインにコーディネートしていく新しいデザイン機能です。従来のブログサービスではブログデザインを変更する場合、デザイン全体を一括で変更する方法でしたが、「JUGEM dress」はパーツごとに柄を変更することができます。
jugemdress_01.jpg
▲コーディネート画面

jugemdress_02.jpg
▲コーディネート可能なエリア

 「JUGEM dress」ではHTMLやCSSなどを直接編集する必要がなく、直感的な操作のみでコーディネートを楽しんでいただけます。コーディネート画面上で実際の見た目を確認しながらヘッダー・背景・アイコンの3種類のパーツそれぞれの画像を選択し、保存ボタンを押すだけの簡単な操作でデザイン変更が完了します。
 また、JUGEMブログをお持ちでない場合も「JUGEM dress」でブログデザインをコーディネートしてからブログ作成を行うことができるので、ユーザー登録前にまずコーディネートを試していただくこともできます。

■選べるコーディネートは全100万パターン以上!毎月新作の素材を追加
 「JUGEM dress」で使用できる画像はヘッダー100種類、背景100種類、アイコン137種類があり、それぞれを組み合わせて全100万通り以上のコーディネートが可能です。ブログイメージや季節、イベントなどに合わせて色々なデザインを楽しむことができます。また、今後は毎月新作の素材を追加する予定です。
jugemdress_03.jpgjugemdress_04.jpg
jugemdress_05.jpgjugemdress_06.jpg
▲「JUGEM dress」を使用したコーディネート例


 有料プラン「JUGEM PLUS」ユーザー専用の素材はさらに充実しており、アーティストやお店のブログに最適な、よりオリジナル性の高いブログデザインが可能です。
 今後はコーディネート可能なパーツも順次拡張し、自由度の高いブログデザインコーディネートツールとして開発を進めてまいります。また、有料素材や有料コーディネートセットの提供も予定しており、将来的にはユーザーの作った画像素材をユーザー同士で売買できるシステムの提供なども視野に入れております。

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別