株式会社paperboy&co. 無料ブログサービス「JUGEM」、若年層・女性向けの機能を強化~絵文字エディタ「PICTO(ピクト)」でオリジナル絵文字の作成が可能に~

 GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真 以下、paperboy&co.)が運営する無料ブログサービス「JUGEM」は、モバイルユーザー、若年層・女性向けの機能強化の一環として、絵文字エディタ「PICTO(ピクト)」と「着うた®検索機能」の提供を2007年4月16日(月)より開始いたしました。  「JUGEM」は、デザイン性の高い多彩なブログテンプレートや、豊富なモバイル機能が特徴の無料ブログサービスです。2004年2月のサービス開始以来、10代~30代の女性ユーザーを中心に51万件を超えるブログが開設されました。
 「JUGEM」ユーザーの男女比は、男性約26%、女性約74%と女性の比率が大きく、年齢分布は10代から20代が全体の約72%を占めており、若年層や女性ユーザーに多く利用されています。2007年2月26日から2007年3月5日の期間において実施した「JUGEM」ユーザー意識調査アンケート(※)では、携帯電話でのブログ利用の割合が増えているという結果が出ており、今後ますます携帯電話での利用に向けた機能の拡充が求められると考えております。
 「JUGEM」では今後、より一層のモバイル機能と、若年層・女性向け機能拡充への取り組みを強化する予定でおり、その一環として今回、絵文字エディタ「PICTO」、「着うた®検索機能」の提供を開始いたしました。若年層や女性、携帯電話での利用ユーザーが、より楽しく便利にブログを利用できる機能です。

※JUGEMユーザー意識調査アンケートの詳細結果は下記URLをご覧ください。
http://jugem.jp/business/doc/survey200704.pdf (PDFファイル)

■オリジナル絵文字が作れる「PICTO(ピクト)」
 「PICTO」は、ブラウザ上でオリジナル絵文字を作成し、ブログ記事上で利用できる機能です。16×16ピクセルサイズの絵文字だけでなく、最大15コマのアニメーション絵文字も作成可能です。「PICTO」はFlash®インターフェースとして開発しているため、専用ソフトをインストールする必要がなく、ブラウザのみで簡単に絵文字を作成することができます。
 「JUGEM」管理者画面上にある「PICTO」ボタンをクリックすると「PICTO」の画面が開き、絵文字の編集を開始できます。自作のオリジナル絵文字は100個まで登録でき、ブログ記事に使いたい絵文字を一覧から選びクリックするとブログ記事入力フォーム上に絵文字タグが自動で挿入されます。

■絵文字を共有できる、お気に入り絵文字登録機能
 「PICTO」で作成した絵文字はユーザー個人で利用するだけでなく、絵文字を公開し、他のJUGEMユーザーと共有することもできます。人気絵文字ランキングや、欲しい絵文字が簡単に探せる絵文字検索機能によって見つけた絵文字をお気に入り登録することで、ブログ上でその絵文字を利用できます。また、絵文字の作者が開設しているブログを訪問することもでき、絵文字を介してユーザー同士のコミュニケーションの輪が広がります。
 「JUGEM」で提供している346種類のオフィシャル絵文字に加え、オリジナル絵文字を利用することでブログが、より楽しい表現活動の場となります。

■着うた®検索機能
 携帯版「JUGEM」では「JUGEMモバイル」トップ画面において、「着うた®検索機能」の提供を開始し、複数の着うた®サイトのアーティスト名・曲名を一括で検索できるようになりました。
 「着うた®検索機能」では主要な大手配信専門着うた®サイトや音楽レーベル運営サイトなど、複数サイトの着うた®を一括検索することが可能で、一つ一つのサイトにアクセスし検索する手間が大幅に軽減されます。また、キャリア各社の公式コンテンツを検索対象としているので、著作権を遵守した安全なサイトのみを利用することができます。

 「JUGEM」では、今後もユーザーのライフスタイルに合わせた機能の拡充に努め、より快適で楽しめるブログ環境を整備し、情報発信ツールにとどまらないコミュニケーションツールとしてのブログを確立してまいります。

【参考URL】
■JUGEM  http://jugem.jp/
■JUGEMユーザー意識調査アンケート結果  http://jugem.jp/business/doc/survey200704.pdf

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別