株式会社paperboy&co. 無料ブログサービスJUGEM ニュースコミュニティサイトAFP BB Newsとの業務提携によりニュース記事・画像を利用した記事の投稿が可能に

 GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真 以下、paperboy&co.)が運営する無料ブログサービスJUGEMは、AFP 通信と株式会社クリエイティヴ・リンクが共同運営するニュースコミュニティサイトAFP BB Newsと業務提携し、2007年4月4日(水)よりAFP BB Newsのニュース記事を利用したブログ記事の投稿が可能となります。

◆ ◆ ◆


 JUGEMは2004年2月のサービス開始以来、10代~30代の女性ユーザーを中心に39万名を超えるユーザーにご利用いただいている無料ブログサービスです。JUGEMでは、ユーザーに対して共通の記事テーマやコミュニティツールを提供することで記事投稿を支援する「PostAssist」システムを提供しており、このたびの提携により新たに、ブログ上でニュース記事を簡単に利用できるニュース機能を追加いたしました。

■AFP BB Newsとの業務提携の背景
 AFP BB Newsとは、世界にニュースを配信する国際通信社の中で、三大通信社の一つとして知られるフランス最大の報道機関、AFP 通信社による、世界に張り巡らされた取材網から伝えられる様々なニュースを、高品質な写真と共に提供するニュースコミュニティサイトです。
 AFP BB NewsとJUGEMの提携により、JUGEMユーザーはブログ上で良質なニュースソースを利用することができるようになりました。また、提供されるAFP BB Newsの写真は、独自の方式と電子透かし技術により、著作権を保護した形で提供されるため、ユーザーは著作権保護の観点からも安心してご利用いただけます。

■「PostAssist」ニュース機能の概要
 「PostAssist」とは、シンプルな入力フォームだけで構成されていた従来のブログ記事投稿画面に加え、レビューやニュースなどの項目ごとに複数のチャンネルを設け、記事投稿をより便利にするシステムです。チャンネルごとに適した専用の入力フォームが用意されており、目的に応じてチャンネルを切り替えて記事を投稿していただくことが可能です。このたび追加したニュース機能は、JUGEMユーザーがJUGEMの管理画面上でAFP BB Newsの配信するニュース記事を選択するだけで、ブログ上でそのニュース記事を利用したブログ記事を書くことができるものです。ユーザーが書いたブログ記事の情報は、利用したニュース記事のページにトラックバックされ、同じ記事に興味を持った他のブロガーを簡単に見つけることができます。
 この機能により、旬のニュースをいち早く簡単にブログで取り上げることができる利便性はもちろんのこと、話題になっているニュースを共有することでユーザー同士が交流できる場を提供できるものと考えております。

■JUGEMについて
 paperboy&co.が2004年2月13日より提供しているJUGEMは、柔軟な拡張性と初心者でも簡単に導入できるインターフェイスが特徴の無料ブログサービスです。JUGEMでは、スパム行為への対策強化や多彩なテンプレート用タグの追加、様々なアーティストとのコラボレーションなどを実施し、ユーザーに、より快適でクリエイティブなブログ運営を楽しんでいただけるよう努めております。

 JUGEMは、ブログで記事を投稿(Post)することでコミュニケーションの輪を広げていく「PostCommunication(ポストコミュニケーション)」というコンセプトのもと、情報発信ツールであるブログを、コミュニケーションツールへと発展させるべくより一層の機能拡充に努めてまいります。

【参考URL】
□ JUGEM     http://jugem.jp/
□ AFP BB News http://www.afpbb.com/

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別