株式会社paperboy&co.と日本郵政公社 郵便切手での表現活動支援の共同プロジェクトを開始 ~郵便切手をモチーフにしたウェブツール「ぽすぴ」を公開~

 株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真 以下、paperboy&co.)は、日本郵政公社と郵便切手を使った表現活動を啓蒙するプロジェクトを立ち上げ、ウェブツール「ぽすぴ」を4月2日(月)に公開いたしました。

◆ ◆ ◆


 個人の創造活動を支援するpaperboy&co.と日本郵政公社が、日本郵政公社のオリジナル切手作成サービス「フレーム切手」のオンライン提供を機に共同で展開する当プロジェクトは、ただ「貼るだけ」の郵便切手ではなく、「創る」「魅せる」ための郵便切手を確立させることを目的として、郵便切手が表現活動の場の一つであると啓蒙するものです。このプロジェクトの一環として、郵便切手を使ったウェブツール「ぽすぴ」を公開いたします。

■プロジェクトの背景
 日本郵政公社のオリジナル切手作成サービス「フレーム切手」とは、デジタルカメラなどで撮影した画像や自作のオリジナルデザイン画像を、世界にたった一枚のオリジナル切手にできるサービスです。従来は全国の郵便局で注文を受け付けておりましたが、4月2日よりインターネット上での受け付けを開始しており、今後より簡単に、より多くの方が「フレーム切手」サービスを利用すると予想されます。
 paperboy&co.が提供するレンタルサーバーサービスやブログサービスにおいても、ユーザー自身が撮った写真や作品を公開していることから、「フレーム切手」はpaperboy&co.のユーザー層に非常に親和性が高いサービスであることに着目いたしました。そこで、paperboy&co.から日本郵政公社へ呼びかけ、このたびの共同プロジェクト展開に至りました。

■「ぽすぴ」の概要
 「ぽすぴ」は、オリジナル切手デザインを登録したユーザーのサイト同士を、フレーム切手で繋ぎ合わせるウェブリングツールです。切手デザインに使用する画像とサイト情報(URL、サイト名)があれば誰でも簡単に参加することができ、登録されたオリジナル切手デザインとサイト情報は「ぽすぴ」上でランダムに表示されます。また、表示されている切手画像をクリックすると、その切手を作成したユーザーのサイトを訪れることができます。「ぽすぴ」は登録ユーザー以外の方でもブログやホームページに自由に貼ることができるため、登録ユーザーでない方にも新たなサイトとの出会いを楽しんでいただけるウェブリングツールです。

■参考URL
「ぽすぴ」 URL:http://kitte-shop.heteml.jp
「フレーム切手」 URL:http://kitte-shop.post.japanpost.jp/

RSSを購読する

月別