無料ブログサービス「JUGEM」が記事投稿を支援する「PostAssist(ポストアシスト)」システムの提供を開始〜第一弾はお気に入りの商品についての記事が簡単に書けるレビュー機能〜

GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真 以下、paperboy&co.)が運営する無料ブログサービス「JUGEM」において、ユーザーの記事投稿を支援する「PostAssist(ポストアシスト)」システムの提供を2007年1月29日(月)より開始いたしました。

「JUGEM」は2004年2月のサービス開始以来、10代〜30代の女性ユーザーを中心に33万人を超えるユーザーにご利用いただいている無料ブログサービスです。「JUGEM」では、ユーザーに対して共通の記事テーマやコミュニティツールを提供することで記事投稿を支援する「PostAssist」の提供開始により、ユーザーの利便性の向上とアクティブユーザー数の増加を図ります。 ■「PostAssist」の概要
「PostAssist」とは、従来のブログでは入力フォームだけで構成されていた記事投稿画面に、レビューやレシピなどの項目ごとに複数のチャンネルを設け、記事投稿をより便利にするシステムです。チャンネルごとに適した専用の入力フォームが用意されており、目的に応じてチャンネルを切り替えて記事を投稿していただくことが可能です。また、「書くことがなくなってしまった」という悩みを抱えるユーザーに対して、記事テーマを提案するチャンネルを設けるなど、様々なジャンルのチャンネルを追加していく予定です。

■レビュー機能について
「PostAssist」第一弾のチャンネルとして、ブログ上で簡単に商品紹介記事を書くことができるレビュー機能の提供を開始いたしました。レビュー機能は、paperboy&co.が提供するオンラインショッピングモール「カラメル」およびAmazonで販売中の商品についての紹介文(レビュー)を書くことができる機能です。記事入力フォームには「商品名」「評価」「レビュー」のレビュー専用の入力項目をあらかじめ設けております。また、商品検索の機能も備えており、レビューを書きたい商品をJUGEMの管理画面内で簡単に検索することも可能です。なお、投稿した記事はJUGEMの商品検索コンテンツ「MonoColle」上で公開されます。

■さらに今春、新機能を追加予定
現在「PostAssist」では、今春の提供開始に向け、レシピ機能・バトン機能の開発を行っております。その他の機能も、今後随時追加していく予定です。

・レシピ機能
紹介したい料理について「料理名」「材料」「作り方」の項目を記事入力フォームに入力するだけで、簡単にレシピ紹介記事を投稿することができます。投稿されたレシピはJUGEMユーザーのレシピ一覧として公開され、料理名や材料別で検索ができます。公開されているレシピにコメントやトラックバックをつけることができるほか、レシピを引用した記事を書くことも可能です。

・バトン機能
バトンとは、特定のテーマに沿った質問リストに対する自分の回答をブログやホームページ上で公開し、同じ質問リストをバトンのように知人に繋いでいく遊びです。「PostAssist」のバトン機能は、JUGEMユーザーによるバトン(質問リスト)作成や、回答記事の作成が簡単にできる機能です。登録されたバトン一覧から好きなテーマを選び、質問項目ごとに回答を記入するだけで記事を書くことができます。また、人気のバトン一覧や他のJUGEMユーザーが答えた回答の閲覧もできるため、ユーザー同士が交流する場の提供にもなるものと考えております。

なお、「PostAssist」の各チャンネルで作成された記事は、チャンネルごとに情報が蓄積されているため、特定のチャンネル内でのデータや記事の検索が可能となり、趣味趣向の合うユーザーや目的に合った記事を的確に探すことができます。こういった情報を元に、ユーザー同士のコミュニケーションを活性化させる機能の実装も検討しております。

JUGEMは、ブログで記事を投稿(Post)することでコミュニケーションの輪を広げていく「PostCommunication(ポストコミュニケーション)」というコンセプトの元、情報発信ツールであるブログをコミュニケーションツールへと発展させるべく機能拡充に努めてまいります。

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別