初心者をターゲットにした無料オンラインブックマークサービス「POOKMARK Airlines(プックマークエアラインズ)」の提供を開始

 GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真 以下、paperboy&co.)は、ライトユーザー層をターゲットにした無料オンラインブックマークサービス「POOKMARK Airlines」(プックマークエアラインズ 以下、POOKMARK)の提供を10月3日より開始いたしました。  オンラインブックマークとは、ブラウザの「ブックマーク」、「お気に入り」をネットワーク上に保存するサービスです。ブックマークがネットワーク上に保存されるため、インターネットに接続可能なパソコンがあれば自宅や職場・学校など、場所やパソコンの機種を問わず同じブックマークを利用できます。

 既存のオンラインブックマークサービスは、パソコンの操作に詳しいユーザーの利用が多いのが現状です。そこでオンラインブックマークサービスの認知度と利用者数の向上を図るため、初心者でも気軽に使えるサービスとして「POOKMARK」を開発いたしました。「POOKMARK」は、paperboy&co.が本年4月20日より導入している、サービスごとにユーザー登録をすることなく、paperboy&co.の提供する複数のサービスを同一のIDでご利用いただける統合IDサービス「JugemKey」対応のサービスとなっており、およそ28万人にのぼる「JUGEM」ユーザーの約7割を占める女性ユーザーを中心に、初心者層に気軽にお使いいただけるものと考えております。

■空港をデザインコンセプトにしたインターフェイスを採用
 「POOKMARK」は、オンラインブックマークをハブとして様々なウェブサイトに飛び立つ、というコンセプトで、空港をイメージしたシンプルかつ認識しやすいデザインを採用しました。ブックマークしたウェブサイトを“行き先”とし、登録したブックマークは搭乗券の形で一覧表示されます。

■「POOKMARK」でブックマークを効率的に保存
 「POOKMARK」は、ネットワーク上にブックマークを保存する機能に加え、個々のブックマークに複数のキーワードをつけて管理することもできます。ブックマークはキーワード別、登録日別での表示・検索が可能です。
 また、「POOKMARK」には通常のブックマークのほかに、簡易ブックマーク「あとで行くリスト」が作成でき、あとでじっくり見たいページをボタンひとつで簡単に保存することができます。オンラインブックマークを使い慣れないユーザーでも、ブラウザでブックマークを登録する要領で利用できる機能です。

■情報共有に最適なソーシャルブックマーク機能
 近年、不特定多数のユーザーがブックマークを公開し情報を共有するソーシャルブックマークが新たな情報収集ツールとして注目を集めております。「POOKMARK」はそういったソーシャルブックマークとしての機能も備えております。
 自分が興味を持った記事やキーワードの公開、他のユーザーが保存したブックマークや人気のあるブックマークの閲覧・保存が可能です。他のユーザーのブックマークサイトや流行のキーワードを閲覧したり、同じ趣味嗜好を持ったユーザーとの情報共有ツールとして利用したりと、いつもとは違う切り口の情報源として、ブックマークの新たな楽しみ方を発見していただけます。

 「POOKMARK」では今後、携帯電話での閲覧対応などより利便性が高くなる機能を随時追加していく予定です。また「JugemKey」対応サービスの利点を生かし、他のサービスと連携した様々な機能強化を図ってまいります。

 paperboy&co.では、快適なインターネット環境を整備し、より自由な表現の場としてのインターネットサービスの提供を目指します。

【参考URL】
○ POOKMARK  http://pookmark.jp/
○ JugemKey  http://jugemkey.jp/

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別