『チカッパ!レンタルサーバー』にて、複数の独自ドメインを設定できるマルチドメインオプションの提供を開始

 GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真 以下、paperboy&co.)は、低価格・高機能ホスティングサービス『チカッパ!レンタルサーバー』において8月8日より、複数の独自ドメインを設定できるマルチドメインオプションの提供を開始いたしました。  本年4月より提供を開始した『チカッパ!レンタルサーバー』は、月額525円で500MBの容量が利用できる低価格、高機能なレンタルサーバーとして、多くの方にご利用いただいております。
 『チカッパ!レンタルサーバー』では、6月の機能拡充第1弾「共有SSL対応」、7月の機能拡充第2弾「チカッパ!ブログ」と、ユーザーの要望に即した機能の拡充に努めており、特にユーザーからの要望を多くいただいていたマルチドメインオプションを、機能拡充第3弾としてこのたび提供いたします。

■マルチドメインとは
 マルチドメインとは、1つのサーバー領域に対して複数の独自ドメインでホームページを開設できる機能です。チカッパ!レンタルサーバーでは従来、1個の独自ドメインにつき1つのホームページを表示する形式でしたが、マルチドメインオプションを導入することで最大4個の独自ドメインを利用したサイト運営を行うことができます。これにより現在複数の独自ドメインを利用しているユーザーは、サーバー管理費用のコスト削減が可能です。また、SEO対策として複数の独自ドメインを取得している企業サイトなどにも有効に活用していただけるものと考えております。そのほかにも、メールアドレスもドメインごとに設定が可能となっており、メールアカウント管理を一括してコントロールパネルで行えるというメリットがあります。

■ボタンひとつで簡単DNS設定
 paperboy&co.が運営する「ムームードメイン」で取得した独自ドメインであれば、ムームードメインのコントロールパネル上で『チカッパ!レンタルサーバー』のDNS設定ボタンを押すだけで設定が完了します。(設定が反映されるまでは通常1〜3日程度かかります)

 『チカッパ!レンタルサーバー』ではマルチドメインオプションの提供により、独自ドメイン利用ユーザーの増加を見込んでおり、今年度の独自ドメイン利用数の目標を7,000件としております。今後も、ユーザーの要望が高い機能を中心とした様々な機能の充実化を図り、顧客満足度の向上に努めてまいります。

 paperboy&co.は、快適なインターネット環境を整備し、より自由な表現の場としてのインターネットサービスの提供を目指します。

■マルチドメインオプション概要
利用料金独自ドメイン1個目の設定は無料、2個目以降は1個につき月額210円
設定・管理の方法コントロールパネルから各種設定・複数ドメインの一元管理が可能
機能一覧・複数独自ドメインの設定(最大4個まで)
・サブドメイン作成
・メールアドレス作成
 (契約容量の範囲内であれば無制限に作成可能)

【参考URL】
○チカッパ!レンタルサーバー http://chicappa.jp/

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別