複数サービスで利用できる統合ID『JugemKey』の導入を開始

 GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真 以下、paperboy&co.)は、一つのIDとパスワードで複数サービスを利用できる統合ID『JugemKey(URL:http://jugemkey.jp/)』の導入を4月20日より開始いたしました。  paperboy&co.は、2004年2月より無料ブログレンタルサービス「JUGEM」を提供しており、以来「JUGEM」を中心としたコミュニティ事業を展開してまいりました。
 今回導入を開始する『JugemKey』は、サービスごとにユーザー登録をすることなく、paperboy&co.の提供する複数のサービスを同一のIDでご利用いただける統合IDサービスです。コミュニティ事業では複数のサービスを利用しているユーザーが多く、かねてより要望のあったID統合を実現いたしました。『JugemKey』導入によってユーザーの利便性を向上させると共に、各サービスにおける開発スピードの加速化を図ります。

■ 第一弾として3つのサービスに対応
 『JugemKey』では4月20日より、ブログサービス「JUGEM」とRSSリーダー「PAIPO READER」、同日新たに提供開始するブログパーツ「3ミリ」の3サービスが1つのIDで利用できます。
 「3ミリ」は、携帯から動画を添付したメールを送信するだけでブログに動画を貼り付けることができる無料ブログパーツサービスです。「3ミリ」はサービス開始時より『JugemKey』に対応しており、JUGEMユーザーであれば新たにID登録をすることなく「3ミリ」の利用が可能です。
コミュニティ事業の中でも特に相関性の高い3サービスのID統合により、一層快適にブログをお楽しみいただけます。

■ 様々なサービスを利用できる統合IDサービス
 『JugemKey』でサービスごとに異なるユーザーIDを一元化することで、それぞれ独立したブランドとして展開しているサービスを連係させ、包括的にユーザーを取り込むことで多ブランド戦略の競争力向上に繋がると考えております。
 また、新たに『JugemKey』に対応した無料サービスの提供を開始する他、現在提供中のサービスを順次『JugemKey』対応とし、ブログやホームページ運営に役立つ様々なツールが1つのIDで利用できる統合IDサービスを目指してまいります。

paperboy&co.はサービスにおけるユーザビリティを向上させ、複数の無料サービス利用でより多彩な情報発信を楽しんでいただける快適で自由な「表現の場」としてのインターネットサービスを提供していけるよう努力してまいります。

【JUGEMについて】
JUGEMは2004年2月13日よりpaperboy&co.が提供しているブログポータルサイトです。様々な機能やデザインに対応できる柔軟な拡張性と初心者でも簡単に導入できるインターフェイスが特徴の無料ブログツールです。JUGEMでは、スパム対策や携帯電話への完全対応など、様々な機能強化を実施し、ユーザーにより快適でクリエイティブなブログ運営を楽しんでいただけるよう努めており、現在約20万人のブログユーザーにご利用いただいております。

【PAIPO READERについて】
ブログやニュース記事のRSSを効率的に読むことができる無料RSSリーダーです。パソコンに特別なソフトをインストールする必要がなくWebブラウザのみで動作するWeb型のRSSリーダーです。

【3ミリについて】
携帯で撮った動画をメールに添付して送信するだけで自動的にFlashファイルに変換し、ブログ上に貼り付けることのできるブログパーツです。

【参考URL】
JugemKey
http://jugemkey.jp/
JUGEM
http://jugem.jp/
PAIPO READER
http://paipo.jp/
3ミリ
http://3mm.jp/

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別