ショッピングする楽しさを追求したショッピングポータルサイト『Calamel(カラメル)』の提供開始 〜web 2.0 発想のオンラインショッピングモール〜

 GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真 以下、paperboy&co.)は、web 2.0の概念を取り入れ、ショッピングする楽しさを追求したショッピングポータルサイト『Calamel(カラメル)』の提供を4月6日より開始いたしました。  paperboy&co.では、オンラインショップが低価格で導入できるレンタルサービス「Color Me Shop! pro」の提供をはじめ、約50,000店舗のオンラインショップ開設に携わっております。
この度、開始する『Calamel』は、これまで独立していたオンラインショップをモールとして集めることで集客力を高め、更に従来の商品検索にはない切り口で、エンドユーザーへ視覚的にショッピングを楽しんでいただくことができます。

■世界に一つしかない商品が見つかるモール
「Color Me Shop! pro」では、ハンドメイド作品やオリジナル商品など「一点物」を販売するショップが多数運営されています。今回、新たに提供開始するオンラインショッピングモール『Calamel』では、こうした既存のショップの優位性も考慮し、一店舗あたりの販売金額や販売数に比重を置くのではなく、ショップ数の拡大と商品数の拡大を優先させてまいります。
結果として、ニッチな商品の売り上げがヒット商品よりもマーケットのシェアを占める「ロングテール」現象を体現させたモールになると考えております。

■ショッピングを楽しむための検索
商品との出会いを生み出すために『Calamel』では、商品とショップの検索結果が視覚で分かる「色検索」や「地図検索」などを提供いたします。また、人気のあるワードの中から気になるものを選ぶ「注目のワード」などショッピングを楽しむことができる、ショッピングポータルサイトとして運営を行います。

○検索機能一覧
・テキスト検索
一般的なテキスト検索で、商品名・商品説明内容・ショップ情報を検索します。
・色検索
8つの色から気になる色を選択するだけで、その色に分類された商品を視覚で検索します。
・地図検索
マウスをクリックしたり、ドラッグしたりするだけで、1枚の地図をたどるように自由自在に移動して、地図上に配置されたショップを検索します。
・カラメルワード検索
カラメルワードとは、商品の特徴や属性などを表す「タグ」のことです。タグを利用頻度に応じて表示サイズを変更し、その大小様々なタグを集約した一覧「タグクラウド」から検索できます。
 paperboy&co.では、オンラインショップがショップオーナー様の表現の場でありたいと考えており、個人やSOHOを中心に多くの方がECへ参加できる環境を整えてまいります。また、他にはない稀少な商品を探すことのできるショッピングモールとして、商品のみならずショップ情報やクチコミ情報などが自由に発信・共有することのできる機能の拡充に努めてまいります。
 なお、今後paperboy&co.が運営しているブログやSNSなどとの親和性を高め、ECを核としたメディアの形成を検討しております。

【参考URL】
Calamel(カラメル)
URL:http://calamel.jp/

Color Me Shop! pro
URL:http://shop-pro.jp/

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別