おかげさまで創業20周年を迎えました

ペパボ20周年ロゴ

GMOペパボ株式会社は、2023年1月10日に創業20周年を迎えました。

20年前の本日、私たちの旧社名であるpaperboy&co.が誕生しました。

最初は身近な友人が喜んでくれるものを、と当時はまだまだ高価だったレンタルサーバーを、おこづかい程度の金額で気軽に使ってもらえるように「ロリポップ!」をスタートしました。

友人がホームページを作ってくれて、憧れていたアーティストも使ってくれて、急速に輪が広がっていったことを昨日のことのように覚えています。

それからは「インターネットで何かしたい」と誰かが思った時、私たちのサービスを使えば何でもできます!と胸を張って言えるように、さまざまなプロダクトを作ってきました。

「ロリポップ!」の1台目のサーバーでデータをお預かりしたユーザーは約200人。今までにペパボのサービスを使ってくださったユーザーの輪は、のべ735万人にのぼります。

長く使ってくださっている方も、昔使っていたよという方も、最近ペパボを知ってくださった方も、この20年の間にGMOペパボに関わってくださったみなさまに、心からの感謝を送ります。

誠にありがとうございます。そして末永くご一緒させていただければ嬉しいです。

これから先も私たちは「ペパボでなら何かできそう!」と多くの方にクリエイティビティを感じていただけるものを、作り続けていきます。

「人類のアウトプットを増やす」新たなミッションについて

「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」

これは2013年に定めた私たちのミッションです。

創業20周年を機に新たなフェーズを目指して、このミッションを変更することにしました。

「人類のアウトプットを増やす」

新たなミッションでは、私たちが提供するプロダクトによって表現や情報発信のハードルを下げ、文学や芸術などの表現、あらゆる情報発信、商品や作品の売買、といったアウトプットを世界中に増やすことを掲げました。

私たちの創業当時は、インターネットで絵や写真を公開することが仕事になったり、誰かの手から生み出された作品を遠い場所から買えたり、そんなことが可能になる未来がくるとは考えられていませんでした。しかしたった20年で、今やそれらが当たり前の日常になりました。

大企業、地元の商店、個人といった、世界中の人たちのありとあらゆるアウトプットこそがさまざまな進化や新たな価値を生み出し、これからの未来を創造していくのだと確信しています。

私たちGMOペパボもまた、人類のアウトプットを促すプロダクトを生み出し続けることで、ユーザーのみなさまと共に進化し拡大していく、という決意をミッションに込めています。

これからは私たち自身がアウトプットの総量を上げることはもちろん、アウトプットしやすい環境整備、アウトプットしたくなるしかけ作りに、意欲的に取り組んでまいります。

このニュースの関連サービス