「かぶらない」「特別感」がうれしい! “ママたちのツボをおさえた”出産祝いとは? ~ 「tetote(テトテ)」出産祝いに関する調査 ~

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社の連結会社で、ハンドメイド作品が売買できるWebマーケット「tetote(テトテ)」を運営するGMOペパボオーシー株式会社(代表取締役社長:新井 正樹)は、出産祝いをもらったことがある方・あげたことがある方を対象に「出産祝い」に関するアンケートを実施しました。

<調査概要>

■ テーマ    出産祝いに関する調査
■ 対 象    出産祝いをもらったことがある方・あげたことがある方
■ 期 間    2016年5月20日~2016年5月27日
■ 方 法    「tetote」「リトル・ママ」ユーザーを中心にインターネット上で幅広く募集
■ 有効回答数  1,124名(男性:39名/女性1,078名/無回答7名)
           (20代:81名/30代:448名/40代:397名/50代:157名/60代以上:34名/無回答:7名)
■ 主 体    ハンドメイド作品が売買できるWebマーケット「tetote」
■ 協 力    育児に役立つ情報を提供するママと子どもの明日を応援するメディア「リトル・ママ」
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

【本調査の背景】

 「tetote」は、ベビー・キッズ・ファッション小物・インテリア雑貨など、ママや家族のためのハンドメイド作品が売買できるWebマーケットです。
 昨今、CtoCハンドメイドマーケットの市場拡大に伴い、「一点もの」という付加価値のあるハンドメイドのギフトを購入するニーズも増えてきております。中でもベビー・キッズ用グッズやママ向けグッズが充実している「tetote」においては、出産祝いギフトにも適したハンドメイド作品が多く出品されています。一方で、出産祝いギフト選びならではの苦労・悩みが「tetote」ユーザーからも多く寄せられていました。
 そこでこの度「tetote」では、“本当に喜んでもらえる出産祝い選び”の参考になるよう、出産祝いをもらったことがある方・あげたことがある方を対象に、出産祝いに関するホンネを探る調査を実施いたしました。

【調査結果】

■ 出産祝いで多いのは「ベビー服」、満足度1位は「現金」!(図1)

tetote 出産祝い 調査
 出産祝いをもらったことがある方を対象に、該当するアイテムカテゴリを回答いただいた結果、もらったことの多いアイテムランキング1位は「ベビー服」(95.37%)、2位「現金」(91.77%)、3位「おもちゃ」(84.47%)となりました。
 また、もらったアイテムに対する満足度を5段階評価で回答いただいた結果、「現金」(平均満足度4.68)が圧倒的に高く、「絵本」(同4.05)、「タオル」(同3.83)と続きました。一方で、出産祝いの定番アイテムである「おむつケーキ」(56.89%、平均満足度3.20)や、記念に残る「アルバム・フォトフレーム」(62.11%、同2.79)は実は満足度が低い結果となりました。

■ 「好みじゃない」「かぶった・重複した」の落とし穴も…
「もらって困った」出産祝いの本音は?(図2-1、図2-2、表1)

 続いて、上記の設問で「満足度3以下」の回答を「もらって困った」アイテムと定義し、その理由(任意・自由回答)を分類した結果、「もらって困った」理由1位は「好み(と合わない)」となり、2位「かぶり・重複」、3位「サイズ・時期(が合わない)」と続きました。
 さらにアイテム別に「もらって困った」理由を詳しく見ると、満足度1位であった「現金」についても「味気ない」(14件)「お返しに困る」(8件)という声が挙がりました。また、同じく満足度2位の「絵本」は「同じ本を頂いて困りました」「人気のあるものはダブることが多い」という声が挙がり、もらうことの多い「おもちゃ」でも「ガラガラだけで7個ぐらいになった」など、「かぶり・重複」に対する不満足傾向が高いことが分かりました。
tetote 出産祝い 調査 tetote 出産祝い 調査

■ あげるものを選ぶ際に苦労したポイントは、「ママの好み」(図3)

tetote 出産祝い 調査
 一方で、出産祝いをあげたことがある方を対象に、「選ぶ際に悩んだ点」を尋ね、回答を分類しました。その結果、1位「ママの好みに合うか」、2位「かぶり・重複しないか」、3位「サイズがわからない」が挙げられており、「もらって困った」理由と同じ悩みであることがわかりました。悩みながらも気持ちを込めて贈ったアイテムが、「困ったギフト」になってしまうということが少なくないようです。

■ 『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッズ』の出産祝いは満足度が高い!(図4、5、表2)

 続いて、赤ちゃんの名前が入った『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッズ』を出産祝いでもらったことがあると回答した方を対象に、もらったアイテム名と5段階評価での満足度、理由(任意・自由回答)を尋ねました。
 もらったことのある『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッズ』の平均満足度は4.24となり、出産祝い全体の平均満足度3.60を大きく上回る結果となりました。その理由として、「名前が入っていると嬉しいし、愛着がわく」、「自分ではなかなか作らない」、「自分の子が主人公の絵本をもらって子供が喜んだ」、「わざわざ作ってくれたことが嬉しかった」などが挙げられており、世界に1つというハンドメイドならではの特別感や愛着が満足度の高さにつながっていることが分かります。
tetote 出産祝い 調査 tetote 出産祝い 調査

■ 『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッズ』の「あげたもの」と「今後もらいたいもの」は違う?
「かぶり」を避け“ママたちのツボをおさえた”出産祝いは?(図6、7)

 出産祝いをもらったことがあると答えた方に、今後もらいたい『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッズ』を尋ねたところ、1位「スタイ・よだれかけ」、2位「母子手帳ケース」、3位「おもちゃ・布絵本」となりました。
 また、『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッズ』をあげたことがあるという方にそのアイテムカテゴリを尋ね、「あげたもの」と「今後もらいたいもの」のマッチングギャップ(※)を算出したところ、上位5位は「母子手帳ケース」「メモリアルアイテム」「キッズバッグ」「おむつポーチ」、「お食事エプロン」となりました。上位のアイテムは、出産祝いとして選ばれにくいものの、実は欲しいと考えているママたちが多い、 “ママたちのツボをおさえた”ハンドメイド出産祝いギフトと言えそうです。
(※) 出産祝いをもらったことがある863名における「今後もらいたい」ハンドメイドアイテム別割合と、ハンドメイドグッズをあげたことがある336名があげたアイテム別割合の差をポイントとして算出。
tetote 出産祝い 調査 tetote 出産祝い 調査

■ 「tetote」では「出産祝いギフト」特集を実施中

 ハンドメイド作品が売買できるWebマーケット「tetote」では、今回のアンケート結果をもとに、本当に欲しい出産祝いランキングから「出産祝いにもらって嬉しいハンドメイドギフト」特集を実施中。また、出産祝いをもらった経験のあるママたちがセレクトした、価格で選べる「おまかせ出産祝いギフトセット」も用意しています。

参考資料


表 1 「もらって困った」理由例 (原文抜粋)

アイテムカテゴリ 満足度 理由
ベビー服 3 結局、同じサイズのものが重なり、着せきらなかった。もったいない。
3 高い物をもらっても着る回数が少なくもったいない
3 同じものを頂いたり、好みではないものだった
現金 3 嬉しいけど、お返しに困る
3 ありがたいけどなんだかさみしいかな(´•ω•`;)
1 主人に貯蓄に廻される。
食器・授乳関連グッズ 1 趣味とかもあり、キャラクターなど…意外ともらうと困る
3 服などと違い、同じものが重複すると困るから。
2 出産前に揃えていたのでだぶってしまいました。
おむつケーキ 2 衛生的じゃない感じがする。
1 サイズが合わなかったりしたりする
2 場所を取る。一つずつ包みを剥がすのが面倒。おむつに型がついて使いにくい。
ファッション小物 2 スタイなど、いくつあっても困らないが…趣味が合わないのは使わないので。
3 靴下ははかないままサイズアウトしてしまった
1 靴をいただいたことがあるが、歩き出す頃にはサイズアウトしていた。
おもちゃ 2 ガラガラだけで7個ぐらいになった。
2 口に入るサイズだったから。
2 転勤族なので大きなおもちゃは困る。
おくるみ・スリーパー 2 おくるみを5枚ほどもらったけれど、洗い替えを含めてもそんなに使わない。
2 食器・授乳関連グッズ同様、複数要らないので、重複すると正直辛い。
2 使う期間が短い
ママ向け 3 趣味が合わないと嫌
3 センスによる
2 出産祝いは赤ちゃんのものの方が母としては嬉しい
タオル 1 たくさんあるし、これ以上はいらない
2 内祝いをタオルを選ぶ事が多いので。
2 出産お祝いにタオルはなんか寂しい
ベビーチェア・バウンサー 2 使わなくなってからが処分に困ります(´•ω•`;)
1 事前に相談してくれればいいけど いきなりは困る。
1 大きすぎるバウンサーで、ほとんど使わず捨てたくてたまらない。
アルバム・フォトフレーム 1 海外の家族には憧れてるけど、実際には置く飾る場所ないので使わない
2 実際には子育てで忙しくて、アルバムやフォトフレームに写真を飾る余裕がないかと…。
2 写真はデジタル保存しているので。
絵本 1 人気のあるものはダブることが多い
2 本をさっぱり読んでくれなかった。読んであげても聞いてくれなかった。
3 同じ本を頂いて困りました。
その他 1 ベビーカー:欲しいものが別にあったのにそれより使いにくいのを貰ってしまった
2 商品券:あまり百貨店に行かないので。
1 新生児に130cmのコート。大きすぎてありえないから。

表 2 「名入れ」やハンドメイドがうれしい理由例 (原文抜粋)

もらった物 満足度 理由
スタイ 5 名前は一生変わらないものだから、名入れしてもらえると特別感がある
タオル、スタイ、リュック 5 世界に1つで嬉しい
ロンパース 3 ママ友との会話のきっかけになるのでよく着せていた
タオル、スタイ、ぬいぐるみ 5 わざわざ作ってくれたんだという思いが嬉しかった。
タオル、巾着 5 世界に1つしかないから
ガーゼハンカチ 5 自分ではなかなか作らないから。
タオル よだれかけ 4 かわいかった!
スプーンとフォーク 3 自分専用の物として早く覚えた
絵本 4 自分の子が主人公で話が進むので子供が喜んだ
名入れタオル 名入れスタイ 名入れパーカー 5 名前が入ってると嬉しい かわいい 愛着がわく
ポンチョタオル 5 でかでかと入ってるのは嫌だけど控えめだし家の中で使うものだから気に入ってます
布絵本 5 他のおもちゃだと、遊びに来たこと取り合いになることもあるけれど、名前が入っているから自分のもの!と認識できているようでとてもお気に入りだけど、そのおもちゃだけは貸してあげることができていました
作家さんのスタイ 5 好きな作家さんだったから

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別