ブログポータルサイト「JUGEM」が機能拡充 〜トラックバックスパム対策機能強化、ユーザーテンプレート公開機能追加〜

GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真 以下、paperboy&co.)は、ブログポータルサイト「JUGEM(URL:http://jugem.jp/)」において「トラックバックスパム(迷惑な広告トラックバック)対策」「ユーザーテンプレート公開機能」などのサービス拡充を9月1日に実施いたしました。 JUGEMとは paperboy&co. が提供している無料のブログポータルサイトで、様々な機能やデザインに対応できる柔軟な拡張性と初心者でも簡単に導入できるインターフェイスを持った無料のブログツールを提供しております。
2004年2月より一般ユーザー向けサービスを開始し、これまでに8万名以上の方にブログツールをご利用頂いています。

この度、ユーザーから要望が多く寄せられていた「トラックバックスパム対策」「携帯電話機能の追加」「カスタマイズ性の拡張」の機能拡充を行いました。
また「カスタマイズ性の拡張」にあわせて、ユーザーが作成したデザインテンプレートを公開・共有できるコンテンツ「User Template File」を開始いたしました。

■トラックバックスパム対策の機能強化
JUGEMでは以前より、トラックバックスパム対策として、IPアドレスによるトラックバック拒否機能を提供しておりました。
今回はユーザーが簡単に安心して利用することができるよう、キーワードによるトラックバック拒否機能を追加いたしました。
トラックバックスパムの対策を二重にすることにより、安心して楽しめる環境と、ユーザー間の信頼関係が保てるのではないかと考えております。

■携帯電話からのコメント記入、トラックバック確認機能
これまで、携帯電話に対応した機能はモブログ(モバイルブログ)投稿と記事閲覧のみでしたが、コメントの記入やトラックバックの確認が行えるよう機能追加を行いました。
パソコンとの機能差をできるだけ縮め、「いつでも、手軽に、簡単に」ブログが楽しめるユビキタス環境を提供いたします。

■112個の独自タグ追加
JUGEMでは、ユーザーにHTMLとCSSの編集領域を開放し、テンプレートが自由自在にデザインできる環境を提供し、ご好評頂いております。
今回はより一層、クリエイティブな環境を提供するため112個の独自タグ(URL:http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=r01)を追加いたしました。
これにより従来の“ブログ”の枠を超えた独創的なテンプレート作成が可能になります。

■User Template File
独自タグの追加に伴い、ユーザーが作成したオリジナルテンプレートを公開、共有できる新コンテンツ「User Template File(URL:http://jugem.jp/utf/)」を開始いたしました。
テンプレートを核としてユーザー同士がコミュニケーションを取り合うことで、ブログ業界全体の活性化とブログ作者の技術力と表現力に貢献いたします。

◆ ◆ ◆


JUGEMでは今後も引き続き、刻々と変化するブログ市場及び、ブログ作者のニーズに臨機応変に対応しご満足いただける、より良い環境とサービスの提供を実施してまいります。

このニュースの関連サービス

RSSを購読する

月別